2017年9月10日:東京六大学野球秋季リーグ・立教大学vs東京大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
東京大学 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
立教大学 3 3 0 0 1 0 1 0 X 8

STARTING MEMBER
東京大学 立教大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 宇佐美舜 1 高取
2 岩田 2 峯本
3 楠田 3 大東
4 田口 4 山根
5 杉本 5 飯迫
6 新堀(にいぼり) 6 松崎
7 水島 7 熊谷
8 三鍋 8 藤野
9 宮台 9 手塚

PITCHERS
東京大学 ●宮台
立教大学 ○手塚→比屋根→橋本

CHANGE
東京大学 岩田→土井(4回表代打)
土井→山下朋(4回裏三塁手)
杉本→岡(7回表代打、その後右翼手)
水島→青山(8回表代打)
青山→堤(8回裏二塁手)
山下朋→森田(8回裏三塁手)
立教大学 山根→種田(おいだ)(4回表左翼手。それに伴い松崎右翼手、高取中堅手)
高取→柿澤(6回裏代打、その後中堅手)
峯本→笠井(7回表二塁手)
手塚→比屋根(7回表投手)
松崎→江波戸(7回裏代打)
江波戸→井上(7回裏代走、その後左翼手。それに伴い種田中堅手)
比屋根→林中(8回裏代打)
比屋根→橋本(9回表投手)

HOMERAN
東京大学 楠田(9回表ソロ、橋本)

 1シーズンに一度の東京六大学観戦、今シーズンは最初のカードに来ました。 立教が優勝したので第一週なのですよね。 この試合は2戦目で、1戦目は立教が勝利。
 東大の先発は4年宮台投手。前日リリーフで2イニング投球していて連投です。 1回裏。3年峯本選手がヒットで出塁すると、ワイルドピッチで二塁へ。 4年大東選手が四球、4年山根選手が死球で満塁とすると、 ワイルドピッチで一気に二者生還。更に一死二塁で、ワイルドピッチで三塁へ。 ここで3年飯迫選手が適時打。ただし、飯迫選手はこの後牽制死に。 ともあれ、立教が3点先制します。
 更に2回裏。4年主将熊谷選手と2年藤野捕手が連続ヒットで出塁すると、 手塚投手の三ゴロ、恐らく普通に本塁生還して1点入ったでしょうけど、これを三塁手が悪送球。 アウトも増えず一者生還となり、二、三塁に。 ここで4年高取選手が適時打。 更に峯本選手が二併崩れ、一塁セーフの間に本塁一者生還。 立教が3点追加します。
 更に5回裏。途中左翼守備から出場の3年種田選手が遊撃内野安打で出塁すると、 飯迫選手が適時二塁打。立教が1点追加します。
 更に更に7回裏。種田選手選手の二ゴロを二塁手が悪送球(二失)。 その後、空振り三振の間に二盗敢行し、更にワイルドピッチで三塁へ。 ここで熊谷選手の一ゴロの間に本塁生還。ノーヒットで立教が1点追加します。 それでも、宮台投手は最後まで投げ切り、味方の援護を待ちます。
 立教の先発は2年手塚投手。 6回被安打2死球1、持ち味の「躍る」マウンドで、文句なかったです。 4回表に3年宇佐美舜也選手の打球を、峯本選手がダイビングキャッチしてアウトにしたのも大きかったです。 この日の峯本選手は打席でも2安打1打点ですし、なかなかの活躍振りでした。 7回から左スリークォーターの1年比屋根投手が登板し、こちらも2イニング被安打1の無失点。 が、9回表。この回から右腕の3年橋本選手が登板したのですが、 ここで4年楠田選手がソロ一発。一矢報いました。 後続は続かず、8−1で立教が勝利。連勝で勝ち点1ゲットとなりました。
 東大はそれでもこのシーズン、法大から勝ち点1をもぎ取り、 優勝した慶大相手にも1勝するなど奮闘。最下位脱出はなりませんでしたが。 一方、立教は勝ち点2で4位でした。
 この日の試合で見た選手としては、東大は宮台選手がNPB・日本ハムに、 立教は大東選手が明治安田生命(全日本大学選手権の活躍でオファーが来たとか)、 熊谷選手がNPB・阪神に、笠松選手がヤマハに進むことになります。