2017年7月8日:オープン戦・セガサミーvs新日鐵住金東海REX(セガサミー野球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
新日鐵住金東海REX 0 0 0 1 1 0 0 0 2 4
セガサミー 2 1 0 0 2 1 0 2 0 8

STARTING MEMBER
新日鐵住金東海REX セガサミー
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 濱口 1 宮川翔(明治安田生命)
2 稲葉 2 井村(明治安田生命)
3 福田 3 澤良木
4 加藤 4 根岸
5 中嶋 5 赤堀
6 西岡 6 島田(明治安田生命)
7 鈴木紳 7 砂川
8 倉内 8 佐藤
9 後藤田 9 宮川和
P 矢地 P 横田

PITCHERS
新日鐵住金東海REX ●矢地→上野→松向→鈴木博(ヤマハ)→九谷(ヤマハ)
セガサミー 横田→○氏家→田中→森脇

CHANGE
新日鐵住金東海REX 稲葉→西浦(6回裏二塁手)
中嶋→岩川(8回表代打、その後左翼手)
砂川→須田(8回表代打、そのまま指名打者)
倉内→田中(9回表代打)
後藤田→竹村(9回表代打)
福田→金子(9回表代打)
セガサミー 赤堀→江藤(6回表三塁手。それに伴い井村中堅手)
宮川翔→政野(6回表左翼手)
島田→草海(6回裏代走、その後二塁手)
澤良木→松延(6回裏代打、その後一塁手)
佐藤→喜多(8回表捕手)

 この週はセガサミー野球場へ。 セガサミー野球場は6年振りです。 新日鐵住金東海REXとのオープン戦ということで、こんにちは。
 新日鐵住金東海REXの先発は右腕の矢地投手。 1回裏。明治安田生命から補強の宮川翔太選手が二塁打で出塁すると、 澤良木選手が左翼フェンス直撃の適時二塁打。 更に赤堀選手が適時打。 セガサミーが2点先制です。
 更に2回裏。この日は「今日は打の人!」とベンチから声をかけられた指名打者スタメンの砂川選手が四球で出塁すると、 投犠打で出塁。 ここで宮川翔太選手が適時二塁打。 セガサミーが1点追加します。
 セガサミーの先発は左腕の横田投手。 4回表。ルーキー濱口選手がヒットで出塁すると、投犠打と進塁打で三塁へ進塁。 ここで加藤選手が適時打。 新日鐵住金東海REXが1点返します。
 更に5回表。この回から左スリークォーターの氏家投手が登板します。 鈴木紳吾選手が四球で出塁すると、ルーキー倉内選手が太腿をかする死球で続きます。 ここで後藤田捕手が適時二塁打。 更に濱口選手が身体にがつんと死球を喰らいましたが、 後続が三併。 それでも新日鐵住金東海REXが1点返して、1点差です。
 が、5回裏。新日鐵住金東海REXは4回からルーキー左スリークォーターの上野投手にスイッチします。 宮川和人選手がヒットで出塁すると、投犠打で進塁。 更に明治安田生命から補強の井村選手が四球で続いた後、澤良木選手がヒットで満塁。 ここで根岸選手が2点適時打。 2点目は難しいかと思いましたが、二塁走者の井村選手がナイスランでした。 そして宮川翔太選手に思いっきり頭はたかれてました。流石同じチーム…。 ともあれ、セガサミーが2点追加。
 更に6回裏。新日鐵住金東海REXはこの回からルーキー左腕の松向投手にスイッチ。 明治安田生命から補強の島田選手が二塁打で出塁すると、 砂川選手がバントヒットで続きます。 ここで佐藤捕手が適時打。 更に犠打で進塁した後、井村選手が四球で続きましたが、 ここでヤマハから補強の右腕・鈴木博志投手が登板し、後続を断ちます。 が、セガサミーが1点追加。
 が、8回裏。新日鐵住金東海REXはこの回から、ヤマハから補強の変則左腕・九谷投手が登板します。 代打須田選手がヒットで出塁…したものの牽制死。 それでも宮川和人選手が四球で出塁した後、政野選手がヒットで一、三塁。 ここで打席は井村選手。 「また(チャンスで)お前か!」「お前も行けアホ世代!」とかベンチから野次が飛ぶ中、 政野選手が二盗を決めた後、井村選手の打球は三塁横、少々イレギュラー気味で三塁手がトンネル。 更にレフト前まで転がることを想定していなかったのか、左翼手までトンネル…。 これで二者生還、更に井村選手まで一気に本塁突入、も、流石に本塁でアウトに。 御本人のあっちゃー、という顔がかなり書き手にツボでしたが、 その後、ベンチに帰って「井村、自分の脚の速さを知って?」…ええと、井村選手って補強選手ですよね…? まあ、溶け込んでていいですけど。 ともあれ、これでセガサミーが2点追加。
 が、9回表。セガサミーはこの回から右腕の森脇投手が登板します。 代打竹村選手がヒット、濱口選手が四球で出塁すると、 途中二塁守備から出場の西浦選手が左前適時打。 しかも、左翼手が送球を二塁へ送球したら、二塁手がスルー(送球失策なのか捕球失策なのかはちょっと分からず)。 そのボールを右翼手が前進していてカバーしようとしたら、そちらもトンネル…。 この間に追加で一者生還し、新日鐵住金東海REXが2点返します。 が、流石に後続は断ち、セガサミーが逃げ切りました。 最後の方は守備で色々ありましたが、オープン戦なのでこんなものでしょうか。
 ところでこの試合、井村選手が途中で中堅守備についていたのですが、 それから暫くして、井村選手は自チームでも外野手に転向したんですよね。 内野手でも結構レベルは高かったんですが…これが外野手転向の最初のきっかけだったんでしょうか。 少々気になるところではあります。