2016年9月18日:東京六大学野球秋季リーグ・法政大学vs立教大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
立教大学 0 0 1 0 0 0 0 6 0 7
法政大学 0 5 0 0 0 0 0 0 0 5

STARTING MEMBER
立教大学 法政大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 佐藤拓 1 大西千
2 熊谷 2 相馬優
3 飯迫 3 小林
4 佐藤竜 4 柴田
5 笠松 5 中山
6 田中和 6 向山
7 上野敦 7 森川
8 藤田 8
9 高橋信 9 熊谷

PITCHERS
立教大学 藤田→田中誠→○手塚→黒萩→澤田圭
法政大学 ●熊谷→河野→菅野

CHANGE
立教大学 藤田→田中誠(2回裏投手)
田中誠→手塚(6回裏投手)
上野敦→秋山(8回表代打)
秋山→小野(8回表代走)
手塚→松尾(8回表代打)
二角→高田(8回裏捕手)
小野→黒萩(8回裏投手)
松尾→富田(8回裏一塁手)
黒萩→澤田圭(9回裏投手)
法政大学 向山→川口(8回表三塁手)
熊谷→河野(8回表投手)
河野→菅野(9回表投手)
森→宇草(9回裏代打)

HOMERAN
立教大学 佐藤竜(8回表満塁、河野)

 また久々になった東京六大学観戦です。 このカードは2戦目。初戦は立教が勝っています。
 立教先発は3年藤田投手。左腕。 2回裏。4年柴田選手がヒットで出塁すると、 2年向山選手が適時二塁打。 更に4年主将森川捕手がヒットで続くと、3年森選手が四球で満塁。 ここで、3年熊谷投手が走者一掃3点適時二塁打。 東京六大学の投手は侮れませんね。 更に2年大西千洋選手がヒットで一、三塁としたところで、 藤田投手はノックアウト。同じく左腕の1年田中誠也投手が登板します。 ここで、1年相馬優人選手が中犠飛。 法大がこの回5得点。ビッグイニングとなりました。
 直後の3回表。先発は上記の通りの熊谷投手。右腕。 田中誠也投手がぼってぼてをなんとか二塁内野安打にした後、 犠打で進塁。 ここで4年佐藤拓也選手が適時打。1点返します。 が、この後の3年熊谷選手を併殺に抑え、その後はすいすいと。 …だったのですが。
 終盤の8回表。 代打4年秋山選手が四球で出塁すると、 4年高橋信吾選手がヒットで続きます。 地味な役割の4年生が秋に頑張っていてにやにやしていたら、 佐藤拓也選手が適時二塁打。 更に、熊谷選手と2年飯迫選手が連続四球で押し出し。 あらら…?なお、熊谷投手には途中で二塁手から蹴りっぽいアクションが入っていたりしました。 …二塁手、後輩の2年小林選手なのですが…。 ともあれ、この押し出しで熊谷投手はノックアウト、2年河野投手が登板します。 が。ここで、4年佐藤竜彦選手が逆転グランドスラム…! この回6得点、まさかまさかの逆転劇でした。 暫く球場もざわめいていたように思います。 9回は右腕の2年菅野投手が登板し、きっちり抑えましたが。
 法大は反撃したいところでしたが、3回から3イニングは田中誠也投手がきっちり抑えます。 6回からは1年手塚投手が登板。右腕。こちらも勢いのいい投球で2回パーフェクト。 ちなみに一浪して一般入部の選手。高校時代は地元で名の知れた投手だったようですが。 更に逆転した後の8回裏は左腕の4年黒萩投手が1回パーフェクト。 そして最後は、クローザーに回っていた4年主将澤田圭佑投手が、 リリーフなので遠慮せずに140km/hをばんばん出して1回パーフェクト。 立教が逃げ切り、このカードの勝ち点ゲットです。