2015年9月22日:東都大学野球一部秋季リーグ・亜細亜大学vs國學院大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
國學院大学 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
亜細亜大学 0 0 0 0 0 1 0 0 X 1

STARTING MEMBER
國學院大学 亜細亜大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 山崎 1 藤岡
2 鈴木薫 2 法兼
3 柴田 3 板山
4 久保田 4 正隨
5 諸見里 5 遠藤
6 齋藤湧 6 桝澤
7 西浦 7 水本
8 櫻吉 8 北村祥
9 大前 9 頓宮
P 土倉 P 石塚

PITCHERS
國學院大学 ●土倉
亜細亜大学 ○石塚→花城

CHANGE
國學院大学 西浦→岡部祐(5回表代打、そのまま指名打者)
岡部祐→進藤(8回表代打、そのまま指名打者)
大前→平川(9回表代打)
亜細亜大学 正随→宮崎(5回表中堅手。それに伴い板山右翼手、水本左翼手)

 祝日の東都一部。國學院試合あり、ということで行ってきました。 奇しくも2週連続です。
 國學院の先発は4年土倉投手。 ヒットも打たれていたし、四球もそこそこ出していたけれど、 粘投、と言っていい登板。 が、6回裏。3年法兼選手が二塁打で出塁すると、 4年板山選手の投犠打を三塁に送球するも、セーフ(投野選)。 法兼選手の脚が一歩速かった感じでした。 ここで途中中堅守備から出場の3年宮崎選手が適時打。 前進守備の二塁手の横を抜けていきました。これはしょうがないですかね…。 ただ、この後も無死一、二塁のピンチで、 二塁満塁にしながらも踏ん張り、結局最後まで登板してこの1失点に抑えているので、 正直、よく頑張ったと思います。
 ところが。亜大の先発は4年石塚投手。 四球はあるのですが、打てません…。 なんと、9回一死まで國學院は無安打。 春にも同じような試合を見ましたが、 今度こそノーノーかな、と思ったら、 2年山崎選手がなんとか二塁内野安打で出塁して、ノーノー阻止。 更に4年鈴木薫選手が四球で続いて、 石塚投手はここでマウンドを降りることに。 が、4年花城投手がその後をきっちり抑え、結局亜大が逃げ切りました。 亜大はこのカードは(雨天のせいで最終戦まで延びましたが)とり、 このリーグ優勝、國學院は勝ち点2だったんですが、5位でした。 この試合で登板した投手は、全員社会人野球に進むことになります。 野手でも何人か社会人野球に行ったり、プロに行ったり。