2015年9月12日:社会人日本代表壮行試合・ロッテvs社会人日本代表(ロッテ浦和球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
社会人日本代表 0 0 0 0 1 0 0 0 1 2
ロッテ 2 0 0 1 0 1 2 0 X 6

STARTING MEMBER
社会人日本代表 ロッテ
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 藤島(JR九州) 1 伊志嶺
2 渡邉(JX-ENEOS) 2 三木
3 多幡(Honda) 3 根元
4 林(富士重工業) 4 ハフマン
5 川戸(Honda) 5 大松
6 原田(日本生命) 6 井上
7 中野(JR九州) 7 細谷
8 川嶋(Honda熊本) 8 香月一
9 田中(JR九州) 9 江村
P 山岡(東京ガス) P

PITCHERS
社会人日本代表 ●山岡→片山(JR東日本)→近藤大(パナソニック)
ロッテ ○南→川満→植松→中後→黒沢

CHANGE
社会人日本代表 原田→中山(東京ガス)(9回表代打)
川嶋→足立(パナソニック)(9回表代打)
ロッテ ハフマン→肘井(4回表右翼手)
大松→脇本(4回表左翼手)
根元→青松(5回裏代打、そのまま指名打者)
細谷→大嶺翔(6回表二塁手)
江村→金沢(7回表捕手)

 ロッテ浦和、4年振りだったんですね。 一方、社会人日本代表。BFAアジア選手権出場のためのメンバーなのですが、 丁度日本選手権予選と被ったために、選手合流が難しい状態。 捕手は、4名選出なのに2名しか合流できないという状態でした… (選手交代が少ないのはそのせいです)。
 社会人日本代表の先発は東京ガス・山岡投手。 1回裏。三木選手が四球で出塁すると、二盗敢行。 これを捕手が悪送球(待ってた遊撃手の前でワンバウンド…)して三塁へ。 根元選手が四球で続いた後、根元選手も二盗をし、 更に大松選手が四球で満塁。いきなり三四球…。 私が山岡投手を見ると、こういうことが多いですね…。 ここで、井上選手が2点適時打。 流石、元社会人日本代表、と言うべきでしょうか。
 続く4回裏。香月一也選手がヒットで出利すると、進塁打で二塁へ。 伊志嶺が四球で出塁すると、三木選手が適時打。 伊志嶺選手も本塁を狙いますが、ここは本塁でアウトに。 伊志嶺選手は脚もある選手ですが、左翼手からいいボールが返ってきました。 まあ、その左翼手が、普段は内野手の日本生命・原田選手だったりするんですが(苦笑)。 ともあれロッテが1点追加です。
 ロッテの先発は南投手。序盤は落ち着いた投球でした。 が、5回表。Honda熊本・川嶋選手の打球を、二塁手がファンブル。 更にワイルドピッチで二塁へ進塁すると、 JR九州・田中允信選手が適時二塁打! 適時打もですが、二塁を陥れる脚は流石の速さでした。 更にJR九州・藤島選手が四球で出塁し、 ダブルスチールを敢行するも、三塁はアウト。 ここで今チーム主将のJX-ENEOS・渡邉選手がヒットを放ちますが… 本塁でアウト。流石にタイミング的にはギャンブルでした(苦笑)。 社会人日本代表が1点を返します。
 6回裏。社会人日本代表は、5回裏に山岡投手からJR東日本・片山投手にスイッチしています。 井上選手が二塁打(中奥フェンス手前の当たりだったので、 あの巨体の井上選手でもスタンディングダブルでした)で出塁すると、 進塁打で三塁へ。ここで、江村捕手が適時打。 これは遊撃手がぎりぎり捕球できなかったので、渡邉選手が悔しそう。
 更に7回裏。この回から、パナソニック・近藤大亮投手が登板します。 青松選手が四球で出塁すると、肘井選手が二塁打。 ここで井上選手が2点適時打。 井上選手、代表にプロに行った矜持を見せつけている気がします。
 9回表。ロッテは南投手が5回まで登板した後、 川満・植松・中後投手と1イニングずつ登板していました。 そしてこの回は黒沢投手が登板。 JR九州・中野捕手が二塁打で出塁すると、 代打のパナソニック・足立捕手が粘った末に適時打。 なおも、田中選手の投ゴロを投手が併殺にとろうとして二塁へ悪送球し、 外野に転がっている間に、打者走者の田中選手は二塁を陥れて二、三塁。 藤島選手が四球を選んで一死満塁。 が、ここで渡邉選手が二併…。最後、勿体なかったですね…。
 この試合、プレーでは田中選手が目に付いたのですが、 それ以外で目に付いたのは、内野手で一番煩かった川嶋選手でした。 明大とか都市対抗でしか見ていないので、こんなに声を出す選手なのに、 気づいていなかったようです。 勿論、遊撃手が黙っているわけもなく(苦笑)、 一塁手の川戸選手に三塁手の多幡選手というHonda勢も声がよく出ていたので、 内野は全般的にいい雰囲気でした。