2015年8月14日:イースタンリーグ公式戦・西武vsヤクルト(西武プリンスドーム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ヤクルト 0 0 1 0 0 0 3 0 0 4
西武 1 2 2 1 3 1 0 0 X 10

STARTING MEMBER
ヤクルト 西武
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 川上 1 セラテリ
2 藤井 2 水口
3 谷内 3 木村
4 ミレッジ 4 山川
5 西田 5 坂田
6 西浦 6 森本
7 ユウイチ 7 鬼崎
8 8 中田
9 星野 9 石川
P 児山 P

PITCHERS
ヤクルト ●児山→七條→八木→徳山→中島
西武 ○誠→佐野→中郷

CHANGE
ヤクルト ユウイチ→井野(6回裏捕手。それに伴い星野三塁手、谷内二塁手、川上右翼手)
星野→飯原(9回表代打)
川上→松井(9回表代打)
西武 山川→金子一(6回裏代走、その後三塁手)
森本→戸川(8回表左翼手)
水口→林崎(8回裏代打、その後二塁手)

HOMERAN
ヤクルト ミレッジ(7回表2ラン、誠)
西武 森本(7回裏ソロ、中島)

 この年のヤクルトの二軍は人手不足もあり、 そりゃあもう弱かったわけですが (余力少ない上に、一軍に全力を注ぎこんでいた感)。 夏休み中に見に来たこの試合もまあ、アレで。 でも、西武プリンスドームだから日は遮られるし、座席はややグレード高いし。 夏休みに贅沢な観戦ということで。
 ヤクルト先発は児山投手。1回裏。 水口選手がポテンヒットで出塁すると、二盗敢行。 しかもそこでワイルドピッチのため、一気に三塁へ。 ここで木村選手が適時打。西武が先制します。
 2回表。坂田選手がヒットで出塁すると、 森本選手が四球で続きます。 犠打でそれぞれ進塁した後、中田選手が適時打。 更に犠打で一塁走者が二塁へ進塁した後、 セラテリ選手が死球で満塁。 ここで水口選手が四球で押し出し。この回2点追加。
 西武の先発は誠投手。 3回表。藤井選手と谷内選手が連続ヒットで一、三塁。 ここでミレッジ選手の打球を、三塁手がトンネル…。適時失策…。 ともあれ、ヤクルトが1点返します。 なお、三塁手は山川選手だったのですが、 その後も一、二塁のところで、西浦選手の三ゴロで、 三塁手が三塁のベースをそのまま踏もうとして間に合わないと思ったのか、 二塁へ送球。が、二塁手は二塁の手前でそれを捕球し、 なんとオールセーフ(記録は三野選)という、よくわからないプレーがあったり。
 直後の3回裏。坂田選手が四球、森本選手が死球で出塁すると、 ワイルドピッチでそれぞれ進塁。 ここで鬼崎選手が2点適時二塁打。個人的には複雑です…。 これで児山投手から七條投手にスイッチし、ここは2点で抑えます。
 が、4回裏。木村選手がヒットで出塁すると、すかさず二盗。 ここで山川選手が適時二塁打。西武が1点追加します。
 更に5回裏。この回から八木投手が登板。 鬼崎選手が四球で出塁すると、中田選手がランエンドヒットを成功させ、一、三塁。 ここで石川選手が2点適時三塁打。 更にセラテリ選手が中犠飛。この回合計3点。
 このままやられっぱなしではいたくないヤクルトの反撃は、7回表。 藤井選手がポテンヒット気味の二塁打(でも、スタンディングダブルなあたり、 流石の脚の速さでした)。 ここで谷内選手が適時三塁打。個人的にも大喜びでした。 三塁まで、あまり脚速くないのに激走でしたしね。 そしてここで、ミレッジ選手が2ランがつん。 合計3点を返します。
 直後の7回裏。 6回には徳山投手がマウンドに上がり、四球で走者を出すものの、 きっちり併殺に切ってとる流石の一軍経験者の投球でした。 で、7回から中島投手が登板。 いきなり森本選手にソロ一発がつん。これで西武は2桁得点。 が、中島投手はここから良かったんです。 「おりゃああああああ」と言いたくなるような勢いのあるフォームで、 2イニングパーフェクト。最初の被弾だけだったという。 翌年育成から支配下登録されますが、個人的には納得の登録でした。
 結局、西武誠投手は大量援護点に守られ、 このまま完投勝利となります。 9回表も藤井選手のヒットと四死球で満塁となったのですが、 なんとかぎりぎり抑えた、という形です。