2014年3月21日:東海地区春季大会・ヤマハvsトヨタ自動車(岡崎市民球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
トヨタ自動車 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
ヤマハ 0 1 0 0 3 0 0 0 X 4

STARTING MEMBER
トヨタ自動車 ヤマハ
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 小島 1 矢幡
2 福田 2 永田
3 多木 3 長谷川雄
4 田中幸 4
5 河合 5 高橋
6 二葉 6 石野
7 瀧野 7 青柳
8 8 前野
9 田中卓 9 川邊
P 青山 P 長谷川亮

PITCHERS
トヨタ自動車 ●青山→六埜→上杉
ヤマハ ○長谷川亮→戸狩→ナテル→小沢

CHANGE
トヨタ自動車 田中卓→樺澤(6回表代打、その後遊撃手)

HOMERAN
トヨタ自動車 福田(6回表ソロ、長谷川亮)

 初めての岡崎市民球場。山の上。3月下旬。さ、寒い…! 日が当たれば温かいけど、風が強いし冷たいし…。 売店の甘酒がおいしかった…。 そして花粉症の薬のお陰で非常に眠いという。
 トヨタ自動車の先発は青山投手。 2回裏。高橋選手が四球で出塁すると、 石野選手がヒットで続いて一、三塁。 ここで青柳選手の打球は遊併コースでしたが、 二塁手がファンブルしたので二塁のみアウト、 その間に一者生還。ヤマハが1点先制です。
 更に5回裏。川邊捕手がヒットで出塁すると、すかさず二盗。 続く長谷川雄一選手が四球、柳選手が死球、 更に高橋選手が四球…なんと、押し出し。 たまらず六埜投手に交替しますが、 石野選手が鋭い打球をピッチャー返し。遊撃手が果敢にダイビングしますが、 ボールがそのダイビングした身体に当たり、大きく弾かれてしまいます。 その間に二者生還。 記録的には遊撃手適時失策ですが、ちょっと失策にするのは可哀想かなあ。
 ヤマハの先発は長谷川亮佑投手。 トヨタ自動車の反撃は6回表。 福田選手のふらふらとあがった当たりがスタンドイン。 ソロ本塁打に。 ただ…トヨタ自動車の攻撃、ヒットはあっても、 その先が続かないものばかりで…。 7回以降は継投で抑え込まれてしまいました。