2009年10月31日:東京六大学野球秋季リーグ・慶應義塾大学vs早稲田大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
早稲田大学 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2
慶應義塾大学 0 0 0 3 0 2 0 6 X 11

STARTING MEMBER
早稲田大学 慶應義塾大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 松永 1 漆畑
2 宇高 2 渕上
3 土生 3 山口
4 山田敏 4 伊藤
5 杉山 5 小野寺和
6 6 湯本
7 後藤 7 山本良
8 小島宏 8 長崎
9 斎藤佑 9 中林

PITCHERS
早稲田大学 ●斎藤佑→松下→楠田→福井→大野
慶應義塾大学 ○中林

CHANGE
早稲田大学 斎藤佑→地引(5回表代打)
地引→松下(5回裏投手)
松下→市丸(7回表代打)
市丸→楠田(7回裏投手)
宇高→福井(7回裏投手)
楠田→松本(7回裏三塁手)
福井→大野(8回裏投手)
小島宏→山川(9回表代打)
大野→白川(9回表代打)
慶應義塾大学 山本良→高尾康(8回裏代打)
高尾康→夏木(8回裏代走)
夏木→眞野(9回表左翼手)

HOMERAN
慶應義塾大学 山口(8回裏3ラン、福井)

 早慶戦。確か1勝でもすれば、早大が優勝決定だった…はずですが。
 早大先発は3年斎藤佑樹投手。 3回まではいい投球だったんですが。 4回裏。1年伊藤選手が三塁打を放つと、 4年小野寺和也選手が適時打。 更に3年湯本選手が四球で出塁し、 ワイルドピッチでそれぞれ進塁して、 4年山本良祐選手はなんと振逃で出塁(これは杉山捕手がやっちゃったなあ)。 ここで3年長崎捕手に適時打を打たれ、 沙羅に4年中林投手にも犠飛を打たれてしまいます。 いきなり3失点。 実はこの回、4年主将漆畑選手もヒットを放つのですが、 2年土生選手がいい送球を見せ、本塁突入を阻止します。 そして早大は早々に5回から、4年松下投手に交代します。
 ところが6回裏。湯本選手が四球で出塁、 山本良祐選手もヒットで続きます。 長崎捕手の一ゴロで三塁走者はアウトにしましたが、 その間に長崎捕手に二塁へ進塁されます。 ここで中林投手がまたもや犠飛。 更に漆畑選手が今度は適時二塁打…というか、 ちょっと右翼手がもたついたために入っちゃった、という感じ。 これで5ー0。
 直後の7回表。ここまで、中林投手から殆どヒットが打てていません。 2年杉山捕手が四球、 3年原選手が二塁打、 3年後藤選手が死球で出塁すると、 ここで4年小島宏輝選手がポテンヒットを放ち、 これが適時打に。 更に代打2年市丸捕手が犠飛を放ちます。 この回は2点取り返します。
 7回裏は4年楠田投手と3年福井投手を投入して失点を防ぎましたが、8回裏。 長崎捕手がまたもや振逃で、今度は二塁まで進塁します。 犠打とワイルドピッチで三塁へ進塁すると、 3年渕上選手に適時打。 更に、3年山口選手がなんと3ラン。 福井投手はこれで降板、2年大野投手が登板します。 が、伊藤選手のヒットと、小野寺和也選手の四球で走者を溜め、進塁打で進めると、 代打3年高尾康浩選手が2点適時打をかっ飛ばします。 結局この回で6失点、二桁得点になりました。
 中林投手は数日前にドラフトで指名漏れし、 恐らくは失意もあったでしょうが、 意地の完投勝利でした。 ヒットは結構打たれてましたが、踏ん張った感じです。
 ちなみにこの日の後藤選手は、 ヒット1本(イレギュラー気味)に前述の死球(痛そう)、 更に振逃も記録して、なかなか忙しいです。 しかし、1試合に振逃が3つ記録されるのも珍しいですね。
 試合以外ですが、どうも人が集まるとマナーは悪化するようで。 どうして平気で球場にゴミを置いて帰るのか、理解できません。 持ち帰れとは言いませんが、ゴミ箱に捨てるぐらいまですら持っていけないのかと。 (三塁側特別指定席に座っていましたが、球場への入口にゴミ箱あるんですよ?)
 早大は2戦目も落とし、優勝は結局明大。 ただ、2戦目はテレビで見ましたが、 早大は悔しい中で4年生が必死のプレーを見せていて、非常に印象深いものでした。