2009年5月16日:イースタンリーグ公式戦・日本ハムvs湘南(鎌ヶ谷ファイターズ球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
湘南 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
日本ハム 1 0 0 3 0 3 0 0 X 7

STARTING MEMBER
湘南 日本ハム
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 梶谷 1 今浪
2 黒羽根 2 中島
3 松本 3 ボッツ
4 大西 4 中田
5 新沼 5 今成
6 高森 6 高口
7 桑原義 7 佐藤
8 斉藤秀 8 市川
9 野中 9 大平
P 桑原謙 P 吉川

PITCHERS
湘南 ●桑原謙→牛田→加藤武→三橋
日本ハム ○吉川→金森→山本→星野

CHANGE
湘南 野中→下園(7回表代打、その左翼手。それに伴い桑原義中堅手)
松本→北(7回裏三塁手、それに伴い斉藤秀遊撃手)
大西→関口(8回裏右翼手)
日本ハム 大平→金子洋(8回裏代打)
金子洋→杉谷(8回裏代走、その後左翼手)

HOMERAN
湘南 梶谷(3回表ソロ、吉川)

 3年振りに行った鎌ヶ谷。ますます食事や物販がパワーアップ。 更にカビーに本拠地で出会えたのが嬉しいです。 あと、日本ハム榊原投手と谷元投手のサイン会に参加したかったです(苦笑)。
 湘南先発は、一週間前も見た桑原謙太朗投手。 1回裏、中島選手が四球で出て、ボッツ選手が二塁打で続きます。 ここで中田選手が犠飛で先制。この犠飛、桑原義行選手が よく捕ったという打球ではあったんですが…。捕るのが精一杯でした。
 日本ハム先発は吉川投手。…左腕…。 嫌な予感はしつつも、3回表。湘南梶谷選手がソロ一発かまします。 これで1点。で、この後、黒羽根捕手がヒットで出るのですが、 松本選手がここで犠打失敗で走者入れ替わりのみ。個人的にがっかり。 この回は後続続かず。
 4回裏。中田選手の当たりが良すぎてフェンス直撃、のシングルヒット。 ここで今成選手の当たりはヒット…というよりは遊撃手の野中選手の トンネルのようにも見えましたが。ここで高口選手が適時打。 更に佐藤選手の当たりはヒット、これは中前適時打…なんだけど、 ここで捕球しようとした松本選手が突っ込みすぎていてボール後逸。 あっちゃあ…。このプレーで更に2点入ります。桑原謙太朗投手に ちょっと申し訳ないプレー
 6回裏。高口選手・佐藤選手・そして市川選手が連打で1点。 更に一、三塁で、大平選手の投ゴロで三塁走者を挟殺している間に二、三塁。 ここで桑原謙太郎投手を牛田投手に交代しますが、ボッツ選手に2点適時打を 喰らってしまいます。この回3失点。
 日本ハムは吉川投手が5回で下がり、その後は金森・山本・星野投手と リリーフします。打線は沈黙気味。湘南も7回からリレーした加藤武治・三橋投手は なかなか良かったんですが。特に加藤武治投手は1回パーフェクトでした。
 ちなみに松本選手、7回裏に来た選手と交代して下がっており、 その後はバットボーイ係でした。 なかなか見られない姿でした。きびきびやっててそこは好印象。 打撃とか守備はアレでしたけど…。