2007年8月11日:パリーグ公式戦・オリックスvsソフトバンク(京セラドーム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ソフトバンク 0 0 3 1 0 0 2 0 0 6
オリックス 1 0 0 0 0 0 0 0 2 3

STARTING MEMBER
ソフトバンク オリックス
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 本多 1 平野恵
2 川崎 2 村松
3 多村 3 ラロッカ
4 松中 4 ローズ
5 柴原 5 アレン
6 田上 6 北川
7 本間 7 後藤
8 井手 8 大引
9 9 日高
P スタンドリッジ P カーター

PITCHERS
ソフトバンク ○スタンドリッジ→三瀬→藤岡→水田→佐藤→S馬原
オリックス ●カーター→高木→金子

CHANGE
ソフトバンク 本間→松田(7回表代打、その後三塁手)
田上→山崎(9回裏捕手)
オリックス 日高→水口(9回裏代打)

HOMERAN
ソフトバンク 田上(7回表2ラン、高木)

 京セラ指定席で観戦。 前の試合会場からの移動で、ちょっと遅れて到着。 1回の攻防が終わって、オリックスが1点リード。
 さて、いきなり試合が動いたのが3回表。 ソフトバンク井手選手のヒットに四球が続き、 川崎選手&多村選手が二塁打連発で 一気に3点ゲット。4回にも井手選手の 適時打が出て1点追加。 その後は点数が入らないものの、 毎回走者は出る。オリックス先発カーター投手が いまいちかなあ…。
 ソフトバンク先発スタンドリッジ投手。 最初1失点しているけれど… その後はオリックス打線をほぼ黙らせます。 本当に1失点したの?
 が、スタンドリッジ投手は5回までで 早目の交替。交替した三瀬投手は パーフェクトで6回裏を抑えます。 その御褒美なのか、7回表に 田上捕手(今日は捕手として登場)の2ラン。 ほぼ勝敗は決したか?と思いました。
 が、その後のソフトバンク中継ぎ陣が いまいち。藤岡投手も水田投手も 走者を背負います。この2投手は 切り抜けましたが(でも水田投手、 三併は結構ギャンブラー…だって この時の三塁手は代打で交替した 松田選手…)9回裏の佐藤投手は オリックス北川・後藤・大引選手の連打で 1失点。また気に入っている選手たちに打たれて、 個人的に怒りの持っていきようがありません(苦笑)。 その後に交替した馬原投手も、 オリックスの怖い代打水口選手に犠飛 (自責点は佐藤投手に)。 勝ったには勝ったけれど… ううん…すっきりしない勝ち方だ。
 オリックスが最後の方に打線が頑張ったのは、 もしかすると中継ぎ陣の奮闘にあるかも しれません。高木投手は2ラン後、 きっちり締めましたし、その後の 金子投手はパーフェクト(後日、 先発転向して結果残しています)。 これでリズムができたのかもしれません。