2006年10月7日:セリーグ公式戦・ヤクルトvs広島(神宮球場)

 この日はユニフォームデー。 正直、レプリカユニフォームを 寒さ対策のために購入しようかと思った。 とにかく風が強い!正直、選手にもあまり良くないコンディション。
 さて、この日の目当ては広島「赤いハンカチ王子」斉藤投手。 一度生で見たいなあと思ったら、存外に早く機会がやってきたので。 投球としては、時々物凄く甘そうな球もあったんだけど、 それをヤクルト打撃陣が見逃したのか、見逃させたのか。 ヤクルト・リグス選手のソロ一本で、5回1/3を1失点。 6回途中降板も、最後に打たれたヤクルト岩村選手のヒットは、 もうポテンヒットもいいところだったし。 なかなかまずまずの投手だったよ。 6回表の後始末は小山田投手がきっちり。
 ヤクルト先発はガトームソン投手。 最初がちょっと良くなかったけど、7回まで3失点で 試合はちゃんと作ってるので、及第点だと思う。 そういえば、3回に前田選手に適時打された後、 牽制死させたしね。…というか、 前田選手が帰塁の時にコケたんだけど。 8回は花田投手が登板して、なんとかぎりぎりで 無失点に抑える。2本ヒット打たれても、3三振は立派。
 さて、広島は7回から河内投手登板なんだけど… 河内投手がちょっと制球苦しんでいる。 7回はなんとか抑えたんだけど、8回はいきなり 四球2つ。前の回から兆候あったんだから、 回またいで引っ張っちゃいけなかったなあ。 そして林投手に交代したら、 ここでヤクルト・ラミレス選手が値千金の3ラン。 赤いハンカチ王子の2勝目を打ち砕き、 チームに勝利を、花田投手に白星プレゼント。
 そして9回表。ヤクルトは高津投手登板。 遅い球は100キロ行かない、 早い球は140キロ越えという凄い緩急。 二死二、三塁になる劇場はお約束(苦笑)をかましつつも、 ちゃんと抑えた。 これで史上2人目の、日米通算300S達成。