2006年5月4日:セリーグ公式戦・ヤクルトvs広島(神宮球場)

 この日の目的は…昼間からビール飲みたかっただけ(苦笑)。
 広島先発佐々岡投手。ヤクルト先発ゴンザレス投手。 佐々岡投手、殆ど打たれそうにない投球。 ゴンザレス投手、なんだかとっても危なっかしい投球。 でも点数をとられたのは広島新井選手のソロホーマー1点。 全部後は切り抜けた…なんだかなあ。 そしてどちらも6回で切り上げ。佐々岡投手は6回に ちょっとだけ連打食らってピンチだったので、早めの継投に なった様子。
 さて、前回の観戦に引き続き、魔の7回表。 実は回の頭に五十嵐投手が出てきて、それと同時に トイレ行って、戻ってきたら、五十嵐投手が下がって 吉川投手が出てくるところ、しかも無死1、2塁。 何があったんだ!?と思ったら、五十嵐投手は四球1に 死球1…。特に広島緒方選手に与えた死球は、 緒方選手の右手薬指骨折を…おいおい! でもって吉川投手。不運な当たり二つで2点目献上。 あれはしょうがないけど…問題は広島新井選手の打った 三塁への当たり。岩村選手が捕って、米野捕手へ投げて、 米野捕手が本塁踏んで、すぐ一塁へ投げる。 ところがこれ…一番最初に岩村選手が投げる前に 三塁を踏んでいたと三塁塁審が。 つまり、米野捕手が本塁を踏んだ時点では 本塁への走者がアウトにならない(でも球審、 アウトコールしたんだよな?)。 で、一塁と三塁の併殺となり、その間1点が入ったということに。 えー!これって三塁塁審もダメだし、球審もダメだろう!
 結局0−4で敗退したので、上記のプレーはあってもなくても 似たようなものだったのだけど、それにしたって 納得のいかなすぎる結果だったよ。 でも佐々岡投手、100勝おめでとう。
 あ、唯一の光明。この日、ヤクルト梶本選手が8回に代打で登場。 なんと広島永川投手から、初球ヒット!