2005年6月3日:セパ交流戦・ヤクルトvs楽天(神宮球場)

 初楽天観戦。ビジターのクリムゾンレッドが 目に珍しいです。まあ、ユニフォームを着ている 選手には馴染みありましたけど。
 ヤクルト先発は高井投手。かなり嫌な予感は しながら球場に入ると、既に3失点。 楽天山崎選手に2ラン、酒井選手に適時打。 ううむ。
 が、楽天先発金田投手もバタバタ…。 3回裏にヤクルト青木選手適時打と ラミレス選手の3ランで4ー3、逆転。
 ところが高井投手も踏ん張れず、 楽天鷹野選手の犠飛に、また酒井選手の 適時打で4ー5と逆転される。が、逆に ヤクルトはその裏、岩村選手2ランで 金田投手をマウンドから引きずり下ろす。 更に、ラミレス選手の2打席連続ソロホーマー。 アベックアーチで7ー4、再逆転。
 ヤクルトは調子の良くない高井投手を 5回でさっくり下げ、継投策に。 ところが大丈夫だろうと出したはずの 五十嵐投手が、楽天磯部選手に2ラン、 ロペス選手に適時打。7ー8で再逆転。 おいおいと思ったら、直後、岩村選手が またまた適時打で、8ー8の同点。
 すっかり荒れ試合の上に、雨まで 降ってきてかなり最悪コンディション。 が、ここから試合はリリーフ陣の頑張りで膠着。 延長戦へ。
 さて、ヤクルトは万全とばかりに 石井投手登板。ところが、なんと 磯部選手の2ラン!ヤクルトの誇る ロケットボーイズから4打点奪取とは…。 そのまま楽天が逃げ切り。 ヤクルトにとっては痛い負け方。
 なお、この日は楽天飯田選手がスタメン出場。 楽天の選手応援歌はあまり個々に作られていないのだけど、 飯田選手の場合はヤクルト時代のものを使用。 レフト側から聞こえる飯田選手応援歌は なんだか不思議な感じがします。 まあ、この日はチャンスに凡退しまくってくれて、 ヤクルトには別の意味でもありがたかったのだけど…(苦笑)。