2004年7月24日:イースタンリーグ公式戦・ヤクルトvs湘南(戸田球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
湘南 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 3 X 3

STARTING MEMBER
湘南 ヤクルト
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 西崎 1 飯田
2 北川 2 青木
3 鶴岡 3 野口
4 小池 4 畠山
5 福本 5 ユウイチ
6 木村 6 梶本
7 新沼 7 丸山
8 河野 8 米野
9 土居 9 鎌田

PITCHERS
湘南 ●土居→富岡
ヤクルト 鎌田→○坂元→S吉川

CHANGE
湘南 新沼→七野(7回裏一塁手)
土居→富岡(8回裏投手)
ヤクルト 鎌田→本郷(7回表右翼手、それに伴い青木中堅手)
飯田→坂元(7回表投手)
米野→久保田(8回裏代打)
坂元→佐藤真(8回裏代打)
佐藤真→大塚(8回裏代走)
ユウイチ→牧谷(8回裏代打、その後右翼手)
大塚→吉川(9回表投手)
久保田→細見(9回表捕手)

 さて、ファームで投げると管理人とはたいそう相性の悪い 鎌田投手が先発のヤクルト(黙)。 この日も、なんと暴投で1点先制されます。
 ところが…鎌田投手、この日はなかなかいい投球を見せます。 この暴投がなければねえ…というところでした。 そして、この日は湘南土居投手が良かったりします。 ついこないだまで一軍できっちり投げられていた投手ですからね。 鎌田投手は6回で降板しますが、その後坂元投手 (普段は先発ですが、試合数の関係で中継ぎをしたようです)も きっちりと抑えます。
 ヤクルトは二度の盗塁死の上にタッチアップ失敗と、拙攻でした。 が…8回にようやく、代打久保田選手&佐藤真一選手で食らいつきます。 湘南は富岡投手を出し(つい一週間前にハマスタで火つけしてくれましたが苦笑)、 右打者の代打があまりいないところに左腕をぶつけてきます。 ところが…ここで一番打ち取らなきゃいけない左打者の青木選手に 四球を出し、続く右の強打者畠山選手に、あっさり2点適時打が出て逆転。 更に代打、ここのところ好調の牧谷選手が適時打で駄目押し。 あとは吉川投手がぴしりとシャットアウトでした。
 なかなかの投手戦だったせいか、ダレた試合では なかったので良かったです。あと、一軍が遠征だったためか、 ヤクルトに珍しく応援団が来てました(苦笑)。 一軍選手の応援を二軍選手に当てはめたり、コール 聞いたりできて、なかなか珍しい状況でした。 お客は昨年より明らかに少なかったですが(苦笑)。 それにしても、何で牧谷選手への応援コールは 名字じゃなくて下の名前なんですかね(苦笑)。 まあ、下の名前で「宇佐美」は珍しいのかもしれませんが。
<この日の本郷選手>
 7回表、右翼手で出場。打席は1つだけ回って遊ゴロです。