2004年5月4日:パリーグ公式戦・西武vs近鉄(西武ドーム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
近鉄 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
西武 0 0 0 2 0 2 0 0 X 4

STARTING MEMBER
近鉄 西武
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 大村 1 赤田
2 水口 2 柴田
3 川口 3 フェルナンデス
4 中村 4 和田
5 磯部 5 貝塚
6 北川 6 大島
7 鷹野 7 中島
8 阿部真 8 細川
9 的山 9 高木浩
P パウエル P 西口

PITCHERS
近鉄 ●パウエル
西武 西口→○許→星野→長田→森→豊田

CHANGE
近鉄 阿部真→星野(7回表代打、その後遊撃手)
的山→高須(7回表代打)
高須→藤井(7回裏捕手)
藤井→益田(9回表代打)
西武 大島→佐藤(8回表右翼手)
フェルナンデス→水田(9回表三塁手)

HOMERAN
西武 フェルナンデス(6回裏2ラン、パウエル)

 ヤクルト二軍が強風で中止になり(流石戸田…苦笑)、 そのまま針路変更して西武ドームに行ってきました。
 西武に負けて欲しいという念波が南から来たので(苦笑)、 近鉄応援気味に。でも、西口投手の突然の4回裏降板に ちょっと西武寄りになりました。あそこで「さよならさよなら 西口」はないと思いますよ、近鉄応援団。 確実にアクシデントしか考えられませんからね (案の定、股関節挫傷とのことで…1回登板飛ばすだけで 済むようで、ひとまず安心でしたが)。
 ただ、西武はそこから踏ん張りました。 許投手も緊急登板なのにいい投球を見せ、 5回表の無死満塁は、磯部選手が苦手の左投手・ 星野投手をワンポイントでぶつけ、 その後は長田選手でシャットアウトで 一点も与えません(この時の長田投手の球は 本当に良かったです)。8回も森投手が自らの 四球三連続で大ピンチを作ったのに… まあ、ここは近鉄の打線が沈黙したと 言うべきなのかもしれませんが(苦笑)。
 西武、打線はそれほど良かったわけではないです。 というか、パウエルがかなりいい感じで 抑えてました。フェルナンデス選手に打たれた (適時打&2ラン)以外は完璧だったんじゃ ないですかね?4回の最初は赤田選手に嫌な当たり (記録は北川選手のエラーですが、 たぶんエラーしなくても内野安打だったでしょう)を されてしまったのが効いちゃいましたかね。
 近鉄は…打線が深刻です。 今日のパウエル投手は、見殺しに近いですからねえ。
 余談ですが、この日は近鉄・星野選手の 誕生日だったようです。代打で出た時に 応援団からハッピーバースデイを歌われてました。 代打した打席は凡退でしたが、 その後ヒット打ててよかったですね。
 もう一つ余談。私はこの日は赤田選手 ウオッチング(笑)をしてましたが (そのためにセンター付近に席陣取りました。 ファンなのか?お前ファンなのか?)、 この日は記録上ヒットこそ出なかったものの、 守備はかなりのものでした。 ポテンヒットくさいのをランニングキャッチとか、 ヒットで頭上越えそうにバウンドしたボールを ジャンプキャッチして即返球、とか。 いい中堅手ですねえ。