2003年3月15日:オープン戦・ロッテvsヤクルト(千葉マリンスタジアム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ヤクルト 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
ロッテ 0 0 0 2 0 1 0 0 X 3

STARTING MEMBER
ヤクルト ロッテ
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 宮本 1 サブロー
2 稲葉 2 波留
3 ベッツ 3 福浦
4 ラミレス 4 メイ
5 岩村 5 垣内
6 古田 6 ショート
7 真中 7 渡辺正
8 土橋 8 清水将
9 佐藤真 9 小坂
P 石川 P 清水直

PITCHERS
ヤクルト ●石川→佐藤秀
ロッテ ○清水直→高木→舩木→S吉田

CHANGE
ヤクルト ベッツ→度会(6回裏一塁手)
古田→福川(7回裏捕手)
土橋→三木(8回裏二塁手)
宮本→野口(9回表代走)
ロッテ 福浦→代田(4回裏代走、その後一塁手)
メイ→諸積(6回裏代走)
渡辺秀→初芝(6回裏代打、その後三塁手、それに伴いショート二塁手)
垣内→立川(7回表左翼手)
清水将→橋本(8回表捕手)
代田→井上純(8回裏代打)
井上純→原井(9回表二塁手、それに伴いショート三塁手、初芝一塁手)

 今年の観戦初めが、人生初の千葉マリンとは…。
 実は雨で流れに流れて、この日は久々にすっきり晴れて 観戦へ行ったのでした。ロッテファンには聖地なのだけど、 まさか自分が三塁側に座るとは思ってもみず。 (一応ロッテファン)
 この日は千葉マリン球場が新しい人工芝を張り替えてから 初めての試合だった模様で、セレモニーをやってました。 ヤクルトではモロ千葉っ子(八千代松蔭高→中央学院大)の 度会選手が花束贈呈されてました。
 ついでにこの日は、ロッテの新戦力紹介が行われてました。 その中には、前年度オフにヤクルトを戦力外通告になり、 ロッテにテスト入団した代田選手も。 ヤクルト応援団から温かい拍手の中、 紹介されるときにわざとすっこけてました(爆)。 個人的には、元横浜の井上純選手も見られたので嬉しかったです。 その後試合にも出てましたね。
 後日談ですが、井上純選手はその後、ロッテで大躍進。 立派な3番打者になられました。 代田選手は足を生かしてそこそこ頑張っていたのですが… 03年オフに戦力外通告。どうなるんでしょう…。
 ちなみにこの日の試合は、ロッテが主催なので DH(指名打者)制です。
 試合内容は石川投手vs清水直行投手の、がっぷり四つな投手戦。 オープン戦なのに濃い対戦だったなあ。 ある意味貧打線だったんじゃないかって話もあったけど(爆)。 この頃はヒット数えてなかったので、誰が 何本打ったまでは覚えてません。 でもヤクルト・宮本選手のバントは、大変美しうございました。
<この日の本郷選手>
 確か一軍に帯同してました。 この日は出番がありません。