2015年10月24日:東京六大学野球秋季リーグ・立教大学vs東京大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
東京大学 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
立教大学 2 0 0 0 3 0 0 0 X 5

STARTING MEMBER
東京大学 立教大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 長藤 1 大城
2 飯田 2 酒井田
3 山田 3 佐藤拓
4 楠田 4 笠松
5 山本克 5 田中和
6 田中 6 佐藤竜
7 阿加田 7 飯迫
8 宮台 8 鈴木
9 喜入 9 澤田圭

PITCHERS
東京大学 ●宮台
立教大学 ○澤田圭→黒萩→田村

CHANGE
東京大学 阿加多→袖野(7回表代打、その後右翼手)
山本克→下雅意(9回表代打)
袖野→森田(9回表代打)
立教大学 澤田圭→大東(6回裏代打)
大東→黒萩(7回表投手)
飯迫→寺田(8回裏代打)
寺田→山崎(8回裏代走、その後一塁手)
鈴木→松本(8回裏代打、その後捕手)
黒萩→篠崎吾(8回裏代打)
篠崎吾→田村(9回表投手)

HOMERAN
立教大学 笠松(1回裏2ラン、宮台) 田中和(5回裏3ラン、宮台)

 さて、今年の立教の見納め。 東大は…この書き手が「見ている」と言えるほど、多く見ているわけではないので。
 東大の先発は2年宮台投手。 名前は知っているけれど…ああ、こういう左腕で球速いけど、 荒れ球なタイプですか…。 なんでしょう、この書き手、こういうタイプは食傷してまして(苦笑)。 1回裏。4年大城選手がヒットで出塁すると、投犠打で進塁。 進塁はいいのですが、この宮台選手の一塁への送球がへろっという感じで、 ワンバウンドだったりしてですね…。 で、ここで2年笠松選手が左翼スタンドぎりぎり入る2ラン。 なおも3年田中和基選手の二塁打(これは鋭い当たりで浅かったのですが、 東大の中堅手の肩を見て二塁を陥れた感じです)と四球で攻め立てますが、 初回はこの2点のみ。
 更に5回裏。4年酒井田選手がヒットで出塁し、 遊ゴロで走者が入れ替わった後、その3年佐藤拓也選手が二盗。 更に笠松選手がヒットで続いた後、 3年田中和基選手が3ランがつん。 本塁打で得点を重ねていく。 が、宮台選手はこの得点だけで、結局完投。 宮台投手が抑えたというか、立教が攻め切れなかったというか…。 この時オリックスからドラフト3位指名されていた大城選手が、2つ併殺やってしまったとか…(苦笑) いや、1つはライナーゲッツーなのでしょうがないのですが、 もう1つ、3年澤田圭佑投手がヒット売った直後に二併は、ちょっと…。
 立教先発は3年澤田圭佑投手。ピッチングを見るに、 先日ひいていた風邪は治っていたようです。 最初の3回はパーフェクト、後の3回は要所は抑える投球でした。 5回表は3年田中選手と宮台投手(!)がヒットで一死一、三塁だったのですが、 3年喜入捕手がスクイズを小フライにしてしまい捕邪飛に…。 その後は3年黒萩投手が2イニング、 3年田村投手が1イニングぴしゃりで、完封リレーとなりました。 なお、このカードは立教の連勝。立教が4位、東大は6位となりました。
 どちらも優勝がかかっていなかったので、選手交代が4年生中心のように思いました。 立教で言えば、寺田選手・篠ア吾朗選手・松本捕手の代打起用に、山崎選手の代走起用。 東大が阿加多選手から袖野選手の「学芸大附高同期の4年生交代リレー」とか。
 印象に残ったのは、試合後。 田村投手が松本捕手とクールダウンのキャッチボール。 松本捕手に受けてもらえるの、最後でしょうしね。 キャッチボール終了後、田村投手がいい笑顔で松本捕手に応えていたのを、覚えています。 松本捕手も主将鈴木捕手の控えで、鈴木捕手が故障でいない時は出場していたけれど、 でも控えだしこれが最後なのかな…とぼんやり思っていたら、 結局その後に西濃運輸でプレーし、新人捕手でスタメンマスクの座を勝ち取り、 都市対抗でもかなり活躍することになるとか、誰が想像したでしょうか(苦笑)。
 立教の4年生は上述の大城選手に松本捕手、 あとは酒井田選手が東邦ガス、この日は出番がなかった(2戦目の先発なので当然ですが) 齋藤俊介投手がJX-ENEOS、小林昌樹投手が明治安田生命、 寺田選手が三菱自動車倉敷オーシャンズで続けることになります。 そして奇しくも、東大主将飯田選手が、酒井田選手と同じ東邦ガスに進むことに。 正直、東邦ガスの新人選手を聞いた時は「新人選手同士で激しい競争するのか…」 と思ったことは否定しません。