2015年7月13日:オープン戦・日本生命vsJR東日本(JR東日本野球部柏野球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
JR東日本 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2
日本生命 0 0 0 0 0 2 2 0 X 4

STARTING MEMBER
JR東日本 日本生命
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 重谷 1 伊藤
2 影山 2 福富
3 岩澤 3 原田
4 松本 4 高橋
5 村上(鷺宮製作所) 5 廣本
6 竹内 6 山本真
7 石岡 7 上西
8 石川 8 岩下
9 東條航 9 古川
P 進藤 P 小林

PITCHERS
JR東日本 進藤→鈴木→●大澤
日本生命 小林→○山田→藤田→山形

CHANGE
JR東日本 竹内→嘉数(7回表代走、その後三塁手)
東條航→都築(8回表代打)
影山→佐々木(8回表代走、その後右翼手)
都築→安田(8回裏三塁手。それに伴い嘉数遊撃手)
松本→手塚(8回裏左翼手)
石岡→眞栄平(9回表代打)
石川→木元(9回表代打)
日本生命 古川→田中勇(6回裏代打)
伊藤→宇高(6回裏代打)
宇高→佐々木(6回裏代走、その後中堅手)
田中勇→椎名(7回表捕手)
上西→松元(パナソニック)(8回表左翼手。それに伴い福富中堅手、佐々木右翼手)
山本真→籾山(9回表遊撃手)
岩下→中井(9回表三塁手。それに伴い原田二塁手)

 JR東日本は苦手なチームのひとつなので、まさか柏まで(以下略)。 ですが、実は立地としては柏(我孫子駅)の方が行きやすく、 バスの本数は多いですし、非常に楽だなあと思っていました。 企業のグラウンドであんなにスタンドがきちんとしていて、 屋根もあって、トイレも綺麗で、 なんてお金持ちの企業なんだろう、と思ったとか。 というわけで都市対抗直前・日本生命追っかけオープン戦その2。 何故かJR東日本が先攻です。
 日本生命の先発は小林投手。3回まで、走者はたまに出していましたが問題なく。 が、4回表。岩澤選手が四球で出塁すると、 松本選手がヒットで続き、更に鷺宮製作所から補強の村上選手が四球で満塁。 ここで、竹内選手が中犠飛。JR東日本が先制します。
 JR東日本先発の進藤投手は、 コントロールが微妙ながらも4回無失点でまとめ、 5回は鈴木投手が三者凡退ぴしゃり。おお。 ところが。6回表から大澤投手が登板したのですが…。 左殺しの代打宇高選手がヒットで出塁すると、 代走佐々木選手がすかさず二盗。 福富選手が遊撃内野安打をもぎ取る(脚速かったです)と、 ここで原田選手が同点適時打。 褒めたいのは、この原田選手の当たりはポテン気味だったのですが、 福富選手がためらいもなく三塁を陥れたことでした。 で、高橋選手が福富選手のナイスランを生かす勝ち越し適時打。
 更に7回裏。山本真也選手(この日はちゃんと背番号3でした…笑)がヒットで出塁すると、 すかさず二盗。 上西選手が四球で続いた後、捕犠打でそれぞれ進塁。 ここで、途中からマスクを被った椎名捕手が適時打。 更に佐々木選手がスクイズ敢行!一塁手が本塁に送球したのですが、 大きく逸れて、一者生還の上に二、三塁という状況に。 大澤投手はここは抑えました。 なお、大澤投手は結局最後まで投げきりました。 この後は無失点。
 日本生命は5回から山田投手が登板。被安打1失策出塁1で3イニングをまとめました。 で、8回表から藤田投手が登板します。 ここで重谷選手と影山選手が連続ヒットで出塁すると、 岩澤選手が適時打。追い上げますが、 その後の松本・村上選手をアウトにとって、1失点のみに抑えます。
 9回は山形投手が登板。連投テストでしょうか。 連投だったためか、ヒットと四球でピンチは作りましたが、 抑えて無失点。日本生命勝利でした。