2015年5月9日:JABA東北大会・TDKvs新日鐵住金かずさマジック(仙台市民球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
新日鐵住金かずさマジック 0 1 1 0 4 0 0 1 1 8
TDK 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1

STARTING MEMBER
新日鐵住金かずさマジック TDK
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 渡辺 1 佐藤弘
2 2 阿部博
3 田中 3 上野
4 野坂 4 近藤
5 小泉 5 岩佐
6 島影 6 中大谷
7 高木 7 佐藤秀
8 佐々木 8 大井
9 清水 9 前田
P 中根 P 中條

PITCHERS
新日鐵住金かずさマジック ○中根→眞下→玉井
TDK ●中條→小沼→高橋

CHANGE
新日鐵住金かずさマジック 小泉→小林(5回裏遊撃手)
田中→片野(5回裏左翼手。それに伴い渡辺中堅手)
清水→磯山(6回表代打、その後捕手。それに伴い片野捕手)
野坂→中野(6回裏三塁手)
高木→宮澤(7回表代打、そのまま指名打者)
平→内田(9回表代打)
内田→澤山(9回裏三塁手。それに伴い中野二塁手)
TDK 前田→夏井(4回表二塁手。それに伴い阿部博三塁手)
佐藤秀→佐々木(7回裏代打、その後左翼手。それに伴い中大谷右翼手)
夏井→山本(8回表三塁手。それに伴い阿部博二塁手)

 風はないのですがしとしと雨の中、それでも傘の下観戦続行。 …だって先発がねえ…。
 TDKの先発は中條投手。 東日本大震災復興支援ベースボールマッチ以来です。まだ当時は大学生でしたね。 1回表。島影選手が死球(雨ですっぽ抜けたのだと思います)で出塁すると、二盗敢行。 ここで高木投手の当たりはぼってぼての三ゴロ。 あまりにぼてぼての上に、三塁手の捕球体勢が崩れていました。 そこを強引に一塁送球したら、悪送球…。気持ちはわかるのですが…。 実は送球直前に「投げるな!」って指示も出ていましたし。うーん。 その間に二塁走者が生還し、ノーヒットで新日鐵住金かずさマジックが先制。
 更に3回表。清水捕手がヒットで出塁します。 これはおおおっと。というのも、実は直前の2回裏に、 清水捕手はファウルチップを股間に当てて悶絶していまして…。 乗り越えてヒットは偉いです。更に平選手がランエンドヒットを成功させて、一、三塁。 ここで田中選手の当たりは三ゴロ。恐らく、三塁手は汚名返上で併殺をとろうとしたのでしょうが、 二塁への送球が逸れてしまいました。なんとか二塁手の阿部博明選手がカバーしてアウトにするも、 一塁へはエラーせずに送球するのが精一杯(むしろそれでも送球することが凄いです)。 その間に三塁走者が生還して2点目。 この日の三塁手は前田選手で、熱い選手なのはよくわかっていたので、 なんとも切ない結果になってしまいました。案の定、4回に替えられることに…。
 更に5回表。清水捕手が死球、平選手と田中選手が連続ヒットで満塁とすると、 野坂選手の当たりはふらっとフライになった当たり…が、どうやら風に乗ったらしく、 ふらふらと中堅手頭上越えの走者一掃3点適時三塁打。うわあ…。 これで中條投手はノックアウト、小沼投手に交代します。 が、続く小泉選手の当たりは一塁手を強襲して弾き、一塁をアウトにするのが精一杯で、 一者生還。この回合計4点。
 TDKの反撃は7回裏。 新日鐵住金かずさマジックは、先発の中根投手が5回をヒットは打たれながらも無失点で抑え、 6回は元DeNAベイスターズの眞下投手が抑えていました。 7回からは玉井投手にスイッチ。 岩佐選手がヒットで出塁すると、進塁打2つで三塁へ。 ここで大井捕手の遊ゴロを、遊撃手が悪送球…。 その間に一者生還し、1点返します。
 が、8回表。この回から高橋投手が登板しています。 小林選手が四球で出塁すると、島影選手と代打宮澤選手がヒットで続いて満塁。 ここで佐々木選手が適時打で1点。 更に9回表。途中左翼手から入って捕手に代わった片野捕手がヒットで出塁すると、 二盗を敢行し、更にワイルドピッチで三塁へ。 ここで小林選手が適時打。1点ずつ追加します。
 7回に失点した玉井投手でしたが、結局その後はずっと投げ続け、 得点を与えずに、新日鐵住金かずさマジックが勝利でした。
 なお、この日は、個人的に阿部博明「選手」を見た最後になるのですが。 バリバリスタメンで、二塁手から三塁手に途中で変更になり、また二塁手に戻る、 という大変なことを平気でやっていたのが凄いところ。 …だからちょっと勿体無いな、とは思わなくもないのです。