2015年3月27日:イースタンリーグ公式戦・ヤクルトvs日本ハム(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
日本ハム 0 0 1 3 0 0 0 0 0 4
ヤクルト 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2

STARTING MEMBER
日本ハム ヤクルト
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 浅間 1 比屋根
2 渡邊 2 奥村
3 大野 3 西浦
4 鵜久森 4 武内
5 大嶋 5 松井
6 松本 6 田中雅
7 高濱 7
8 太田 8 井野
9 清水 9 ロマン
P 斎藤佑 P ロマン

PITCHERS
日本ハム 斎藤佑→乾→○屋宜→大塚→S白村
ヤクルト ●岩橋→山中→土肥→寺田

CHANGE
日本ハム 太田→佐藤賢(9回表代打)
佐藤賢→森本(9回裏二塁手)
ヤクルト ロマン→山川(5回裏代打)
山川→山中(6回表投手)
山中→川上(7回裏代打)
川上→土肥(8回表投手)
土肥→寺田(9回表投手)
井野→谷内(9回裏代打)

HOMERAN
日本ハム 渡邊(3回表ソロ、ロマン)
ヤクルト 武内(4回裏ソロ、乾)

 代休をもらったのですが、ここしか来るところはありませんでした。 というわけで、一軍開幕日に二軍神宮ナイターです。どうなんでしょう…。 なお、ヤクルトは指名打者を使わず、日本ハムは指名打者使用です。
 ヤクルトの先発はロマン投手。春先の二軍戦らしい起用というか。 多少ばたばたしながら抑えていましたが、3回表。渡邊選手のソロ一発で日本ハムが先制です。 更に4回表。大嶋選手(この日一塁手でした)が一塁強襲ヒットで出塁すると、 松本選手がヒット、更に高濱選手がヒット…も、左翼手がいい返球で二塁走者が本塁タッチアウト。 その後太田選手もヒットで続きますが、前の本塁アウトもあり、二塁走者は三塁ストップで満塁。 が、ここで、浅間選手が走者一掃適時二塁打。リードを広げます。
 日本ハムの先発は斎藤佑樹投手。ここで会うとは、と思いましたが、 調整登板だったんですよね。3回までを問題なく抑えて、4回に乾投手に交替。 そうしたら、いきなり武内投手にソロ一発。 …いくら武内選手でも、左腕が左打者にいきなり喰らうのは…。 その後ヒット打たれて、ワイルドピッチで三塁まで進まれましたが、なんとか抑えました。
 8回表。乾投手が1イニング、屋宜投手が2イニング登板し、 7回から大塚投手が登板していました。 西浦選手が二塁打で出塁すると、武内選手が適時打… 個人的には遊撃手のトンネルに見えましたが…。 まあ、ともあれもう1点ヤクルトが返します。
 ヤクルトはロマン投手が5回まで登板し、その後は山中投手が2イニング、 土肥投手と寺田投手が1イニングずつ登板し、土肥投手はひやひやさせたものの、 山中投手と寺田投手は1イニング完璧な投球でした。 が、9回は日本ハム白村投手に完全に打線が抑えられ、日本ハム勝利。