2014年4月26日:東都大学野球一部春季リーグ・駒澤大学vs國學院大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
國學院大学 0 0 0 1 0 1 0 2 0 4
駒澤大学 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

STARTING MEMBER
國學院大学 駒澤大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 山下幸 1 江越
2 小木曽 2 砂川
3 柴田 3 前田
4 水野 4 下川
5 櫻吉 5 齋藤
6 久保田 6 福山亮
7 井村 7 米満
8 諸見里 8 長谷川
9 佐々木 9 高橋亮
P 田中 P 今永

PITCHERS
國學院大学 ○田中
駒澤大学 ●今永→高橋涼→中川源→中山

CHANGE
國學院大学 諸見里→西浦(8回表代打、そのまま指名打者)
駒澤大学 米満→川合(6回裏代打)
川合→福山慎(8回裏代走、そのまま指名打者)
下川→巻木(9回表三塁手。それに伴い砂川遊撃手)
福山慎→山口修(9回裏代打)

 なかなか見られない東都一部。GWと当たってくれたのでほくほくと。
 國學院の先発は4年田中投手。 2回裏。4年主将福山亮選手が四球で出塁すると、進塁打で二塁へ。 続く2年長谷川選手がヒット!…も、中堅手からナイスバックホーム。 本塁補殺に。これは國學院としては助かったプレーでした。
 駒大の先発は3年今永投手。 序盤から悪い投球では全然なかった、のですが。 4回表。4年小木曽選手が四球で出塁すると、二盗敢行。 これ、タイミングはアウトっぽかったのですが、遊撃手がボールを弾いてしまいます。 その間に三塁まで進塁し、3年柴田選手の一ゴロの間に本塁生還。 ノーヒットで國學院が先制しちゃいました。
 更に6回表。柴田選手と4年水野選手が四球で出塁すると、 ワイルドピッチで進塁…。 ここで3年櫻吉選手が遊撃適時内野安打。2点目の追加。
 更に8回表。小木曽選手がヒットで出塁すると、犠打失敗で遅れなかったものの、 二盗で結果オーライ。 ここで櫻吉選手が適時打。 更に2年久保田選手の打球を遊撃手がファンブルしてオールセーフ。 ここで4年井村選手が適時打!これは嬉しかったですねー。 井村選手は守備の人なので、ヒット見られるのが嬉しくて。 これで今永投手は降板です。自分もやらかしましたが、 味方にも足を引っ張られたような…。 この後、4年橋涼平投手・2年中川源和投手・1年中山投手のリレーで なんとか無失点に抑えますが…9回表も左翼手のフライ落球とかあったりして。 …ああ、私、ここで橋涼平投手見てたんですね (1年後に別のチームで見ることになります)。
 一方、田中投手は。6回裏に死球と三塁手の悪送球(!)、 ヒットで満塁となりますが、そこをきっちり抑え。 それ以外は危なげなく、完封勝利となりました。 悪送球はあったものの、これ以外は守備にも助けられてましたよ。 左翼手の久保田選手が、2つぐらい厳しい当たりを捕球してくれたりしましたし。 スタンドの応援団の応援にも助けられたのでしょうか… ますますおかしい口ラッパでしたが…。