2014年5月3日:イースタンリーグ公式戦・ヤクルトvs日本ハム(戸田球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
ヤクルト 0 0 2 1 0 0 0 1 X 4

STARTING MEMBER
日本ハム ヤクルト
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 松本 1 比屋根
2 岸里 2 森岡
3 金子誠 3 藤井
4 鵜久森 4 岩村
5 赤田 5 谷内
6 森本 6 川崎
7 7 松井
8 宇佐美 8 西浦
9 石川亮 9 川上
P 木佐貫 P 岩橋

PITCHERS
日本ハム ●木佐貫→根本→石井
ヤクルト ○岩橋→S大場

CHANGE
日本ハム 赤田→村田(8回表代走、その後右翼手。それに伴い北一塁手)
ヤクルト 森岡→又野(6回表三塁手)
岩村→新田(7回裏代打、そのまま指名打者)
松井→西田(8回裏代打)
西田→武内(9回表一塁手)

 戸田球場の改修後、一塁側に席が出来たのですが、 そこに(屋根がないので暑くなる前に)座ってみたい、という気持ちと、 谷内選手が故障から復帰したので、そろそろ見に行こうか、という気持ちと。 そうしたら、リハビリ&トレーニングでランニングしていた杉浦投手とウーゴ投手に遭遇し、 色紙つきチケット買ったら古野投手の色紙がついてきたり、 個人的に非常についている感じでした。
 日本ハム先発は木佐貫投手。 3回裏。川上選手の三ゴロを、三塁手が悪送球で出塁。 続く比屋根選手はランエンドヒットで見事にヒット、一、三塁とし、 更に二盗を決めます。 ここで、森岡選手が2点適時打。 更に4回裏。松井選手が跳ねたのが幸いした遊撃内野安打で出塁すると、 ワイルドピッチで二塁へ。 ここで川上選手が適時二塁打。 ヤクルトが少ない綻びを見事についた形ですが、 日本ハムの守備もちょっと…。 遊撃手は得点シーンではそこまでやらかしてないのですが、 実はそれ以外で結構やらかしてしまいまして。 木佐貫投手はそれでも6回まで投げ抜きました。
 ヤクルト先発は岩橋投手。ルーキー投手ですが、 走者は出すのですが…非常に落ち着いていました。 3回表に満塁のピンチもあったのですが、上手く切り抜けましたし。 また、ヤクルトの二遊間、非常にきびきびしてて動きがよくて。 日本ハムがちょっと若さが出過ぎてる、ので対照的に、というのもあるのですが、 本当に良かったです。
 さて、8回表。岩橋投手から大場投手にスイッチしたところで、嫌な予感が(あ)。 案の定、金子誠選手と鵜久森選手が四球で出塁すると、 何故かこの日一塁手の赤田選手が一ゴロで、二塁はアウト 二塁カバーに入っていた遊撃手が一塁に送球したら、 一塁のカバーに入っていた大場投手がボールをこぼしてエラー…。 その間に一者生還。1点返します。なんとも…。
 直後の8回裏。投手はこの回から登板、3番手の石井投手。 川崎選手がヒットで出塁すると、 代打の西田捕手がランエンドヒット成功、一、三塁とします。 ここで西浦選手がスクイズ!点差を3点に戻します。
 最後の回は大場投手が危なげなく抑え、ヤクルト勝利。 大場投手はこの力があるのですから、もう少し最初からきっちりしてもらいたいものです。