2012年10月21日:東京六大学野球秋季リーグ・東京大学vs立教大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
立教大学 1 0 0 0 0 0 0 1 0 2
東京大学 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

STARTING MEMBER
立教大学 東京大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 大城 1 永井
2 安田 2 西木
3 岡部通 3
4 平原 4 山本
5 加藤祥 5 成瀬
6 大塚拓 6 笠原
7 松本幸 7 岩瀬
8 平本 8 飯田
9 齋藤 9

PITCHERS
立教大学 ○齋藤→井上祐→小室
東京大学 ●関→初馬

CHANGE
立教大学 齋藤→藤(7回表代打)
藤→舟川(7回表代走)
舟川→井上祐(7回裏投手)
岡部通→西藤(8回表代走、その後中堅手。それに伴い平原右翼手)
大塚拓→伊藤豪(8回表代打)
平本→山田(8回表代打、その後捕手)
井上祐→小尾(8回裏三塁手。それに伴い安井一塁手)
伊藤豪→小室(8回裏投手)
東京大学 関→香取(8回裏代打)
香取→初馬(9回表投手)

 今シーズン、最初で最後の東京六大学。立教も東大も、 立教が連勝した時点で今シーズンラストでした。 立教の内容がアレだったのと、 某4年投手が故障してたっぽかったからですが(苦笑)。 まあ、某投手は社会人行きが決まったので良しとしておきます…。
 東大先発は1年関投手。1回表、いきなり1年大城選手が三塁打を打ち、 2年安田選手が犠飛を放って1点立教が先制しますが、 その後はヒットを打たれながらも、後続を断って得点を与えません。
 そんなこんなで気がついたら8回表。 2年岡部通織選手がヒットで出塁すると、3年平原選手が犠打を小フライに。 ところがこれを捕手が捕球できず、なんとオールセーフに。 記録がヒットなのもよくわかりません(苦笑)。 右飛をタッチアップで二塁走者が三塁へ進塁すると、 ここで1年伊藤豪選手が犠飛。立教にとって、貴重な2点目が入ります。 関投手は結局8回を投げきり、2失点。東大の投手として、というより大学の投手として、 随分頑張った成績になりました。 なお、8回裏に代打で4年香取「選手」が出たので、そのまま登板するかと思いましたが(苦笑)、 結局登板はせず、9回は2年初馬投手が投げて、無失点で締め括りました。
 立教は1年齋藤投手が先発し、6回まで登板すると、 7回は2年井上祐太郎投手が登板、1イニングを四球と二盗、 ワイルドピッチも出してひやひやながらも抑え、 最後は4年小室投手が有終の美を飾る締め括り登板。 また、4年山田捕手を登場させたのも心憎い交代になったようです。 大声援を受けてました。 東大も打てないとはいえ、最後に小室投手から4年主将永井選手が三塁打で意地を見せました。 できれば、永井選手の強肩も見たかったものですが…まあ、しょうがないですね。 両チームの四年生の皆様、本当にお疲れ様でした。