2012年5月13日:都市対抗群馬一次予選・富士重工業vs伊勢崎硬建クラブ(太田運動公園野球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
伊勢崎硬建クラブ 0 0 0 1 0 0 0 1
富士重工業 1 1 0 5 4 1 X 12

STARTING MEMBER
富士重工業
打順 守備 名前
1 諸田
2 金山
3 金田
4
5 田辺
6 小杉
7 小川
8 船引
9 富村
P 柳沢

PITCHERS
富士重工業 ○柳沢→當間→君和田

CHANGE
富士重工業 富村→谷(5回表遊撃手)
林→川岸(6回表右翼手)

 大学春季リーグもまっただ中、何故かいたのは群馬県太田市(苦笑)。 いや、一度、富士重工業の練習場を見てみたかったので(苦笑)。 というわけで初めての太田運動公園野球場です。 都市対抗の群馬県一次予選ですが、 相手のクラブチーム・伊勢崎硬建クラブの選手名が良く分からない(アナウンスしか情報がない)ので、 富士重工業のみの記述です。
 流石に先制点は富士重工業。 1回裏、諸田選手が二塁打で出塁すると、犠打で進塁し、金田選手が適時打で1点。 2回裏は小杉選手が死球で出塁し、進塁打2本で三塁へ進むと、富村選手が適時打で1点。 きっちりはやってますが、得点の仕方は地味でしょうか。 3回裏は点数入らなかったですしね。
 さて、富士重工業先発は柳沢投手。 …悪くはないんです。ないんですが…本当に突発的に四球を出すのはなんなんでしょう…。 それが止まった4回表、二塁打と連続ヒットで1点を失います。 ここまで得点は2−1。正直、企業チームとしては「何やってんだ」と言われてしまうわけで。
 ところが、この1失点で富士重工業が目を覚ましました。 小杉選手が三塁強襲ヒットで出塁すると、小川選手が死球で続いて出塁。 犠打で進塁すると、富村選手が2点適時二塁打。 更に諸田選手が遊撃内野安打で続いた後、金田選手が2点適時二塁打。 更に林選手がここで適時打。いきなり5点ぶっこみました。 …林選手が一塁をオーバーランしてアウトになったのは、御愛嬌で…(苦笑)
 伊勢崎硬建クラブはこれで気持ちを打ち砕かれたのか、5回表は何もできず。 逆に5回裏。田辺捕手が三塁失策で出塁すると、小杉選手が四球で続き、 更に小川選手がバントヒットで相手を揺さぶりながら出塁。 ここで船引選手が2点適時打。その船引選手は盗塁死で少々残念でしたが、 その後諸田選手が適時打、金山選手が適時三塁打。4点追加です。 点差的には5回コールドと言われても不思議ではないですが、 どうやらこの大会の規定は7回コールドだったようです。
 更に6回裏。守備から途中交代した川岸選手がヒット。 更に右翼手が後逸していて、一気に三塁へ。 田辺捕手が犠飛を打ち、御無体な12点目。
 一方、富士重工業は6回から當間投手が登板。なかなかイキのいい投球をします。 7回表も続投だったのですが、傍目から見ても分かる全力投球で一死をとると、 さくっと君和田投手に交替。これは予定交替でしょう。 君和田投手は左腕なのですが、どこかで見たことのある投げ方だなあと思ったら、 近所の地元の中学生ぐらいの球児が「杉内っぽい」との声。 ああ、グラブをぽんと叩くしぐさから、投げ方が確かに巨人杉内投手っぽいです。 感心している間にさくっとスリーアウト、ここでコールドゲーム成立でした。