2010年7月18日:イースタンリーグ公式戦・ヤクルトvs湘南(戸田球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
湘南 0 1 0 0 1 0 0 0 0 2
ヤクルト 0 2 0 0 0 0 1 6 X 9

STARTING MEMBER
湘南 ヤクルト
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 松本 1 荒木
2 稲田 2 高井
3 3 松井淳
4 筒香 4 デントナ
5 井手 5 ユウイチ
6 内藤 6 中尾
7 下窪 7 藤本
8 黒羽根 8 中村
9 桑原義 9 三輪
P 桑原謙 P 赤川

PITCHERS
湘南 ●桑原謙→福田→高宮
ヤクルト 赤川→○萩原→吉川→デラクルス

CHANGE
湘南 井手→高森(5回裏一塁手。それに伴い内藤右翼手、松本中堅手)
黒羽根→新沼(7回裏捕手)
桑原義→森笠(8回表代打、そのまま指名打者)
ヤクルト デントナ→梶本(6回表左翼手)
高井→志田(8回裏代打、その後右翼手)
中尾→衣川(8回裏代打、そのまま指名打者)
梶本→吉本(9回表三塁手。それに伴い藤本二塁手、三輪中堅手、松井淳左翼手)

 灼熱の戸田2日目。
 ヤクルトの先発は赤川投手。 2回表、下窪選手が二塁打、桑原義行選手が四球で出塁します。 ここで松本選手が三遊間を抜けるヒット。 ちょっと浅くて適時打にはならないかな?と思ったら… この日左翼手に入っていたデントナ選手(やったことのないポジションだったようで)が、ファンブル。 これで湘南は先制のホームを踏みます。 1ヒット1失策でしょうか。公式記録では打点が入ったようですが。
 が、直後の2回裏。湘南先発は桑原謙太朗投手。 中尾・藤本選手が連続ヒットを放つと、ここから中村捕手・三輪選手になんと連続四球。 押し出しで同点に追い付きます。 更に荒木選手の遊併の間に1点で逆転です。 しかし、無死満塁から併殺で1点というのもなんともはや…。
 その後は暫く、投手戦が続きます。 5回表。稲田選手が二塁打で出塁すると、北選手がバントヒット。 ここで筒香選手が適時打。これで湘南が同点に追い付きます。 ただし、この後、下窪選手が四球で満塁のチャンスがありましたが、追加点取れず。 赤川選手は6回まで登板し、2失点に抑えます。 更に7回には萩原投手が登板し、1イニングを1安打のみに抑えます。
 7回裏。三輪選手が内野安打で出塁すると、犠打で進塁し、 高井選手が適時打を放ちます。これでヤクルトが勝ち越し。 桑原謙太朗投手はここまで落ち着いてピッチングしてきただけに、痛い失点です。
 更に8回裏。桑原謙太朗投手を諦め、福田投手が登板。 が…藤本選手に四球、中村捕手にヒットを打たれて、三輪選手に適時打。まずは1点。 更に荒木選手の三ゴロを、三塁手が一塁へ送球失策。 ちょっとこれは可哀想。ここで福田投手は降板、高宮投手に交代。 代打志田選手は三ゴロ…今度は三塁手、本塁へ悪送球。 なんとこれで2者生還。連続でそれは…。 これで高宮投手もがっかりしてしまったのか。続く松井淳選手が2点適時二塁打。 そして途中出場の梶本選手がヒットで続き、ユウイチ選手が犠飛。 気が付いたら、この回6点入っていました…。
 湘南の攻撃は、8回には吉川投手、9回にはデラクルス投手が、 それぞれ1イニングパーフェクトで抑え込みました。 ヤクルトファンとしては嬉しいですし、萩原投手の白星も嬉しいのですが…8回裏がなあ…。
 松本選手は上記の1安打1打点のみ。 まあ、チャンスで左腕相手から1安打出たので、いいとします。