2009年7月5日:イースタンリーグ公式戦・湘南vs楽天(横須賀スタジアム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
湘南 3 2 3 0 3 0 1 0 X 12

STARTING MEMBER
楽天 湘南
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 枡田 1 梶谷
2 内村 2 山崎
3 丈武 3 松本
4 高須 4 関口
5 銀次 5 高森
6 楠城 6 斉藤秀
7 井野 7 桑原義
8 中川 8 野口
9 西村 9 野中
P 松崎 P 藤江

PITCHERS
楽天 ●松崎→菊池→辛島→寺田→福盛
湘南 ○藤江→秦→吉川

CHANGE
楽天 井野→山本(4回裏捕手)
(7回裏守備交代。中川一塁手、枡田二塁手、西村三塁手、内村遊撃手)
湘南 野中→北(6回表三塁手)
斉藤秀→杉本(6回裏代打、そのまま指名打者)
桑原義→坂本(6回裏代打、その後中堅手。それに伴い松本右翼手、関口左翼手)
野口→武山(7回裏代打、その後捕手)

HOMERAN
湘南 関口(1回裏3ラン、松崎) 野口(2回裏2ラン、松崎)

 松本選手復帰。そりゃあ大手を振って行きますよ。
 楽天先発は松崎投手。左腕なのであまり期待していなかったのですが…。 1回裏。梶谷選手がヒットで、牽制で吊りだされたはずがそのまま盗塁成功。 動揺したのか、山崎選手に四球。犠打(松本選手でした)で送り、 関口選手が3ラン一発。そして2回裏には、桑原義行選手が四球で出て、 野口捕手が2ラン一発。更に3回裏、 松本選手がヒット(調子が悪いとはいえ左腕から!)を放ち、 関口選手もヒットで続きます。更に高森選手の当たりがポテンヒットになり、 堪え切れない松崎選手は、斉藤秀光選手へ四球で押し出し。 次の桑原義行選手への三併で勢いも止まると思ったら… またもや野口捕手の2点適時エンタイトル二塁打…。 ベテラン野口捕手、やり過ぎです(苦笑)。既に8−0。 松崎投手はここでKO降板、菊池投手へ交代します。
 この菊池投手はワンポイントリリーフで、 4回裏から辛島投手が登板。こちらは高卒ルーキーの左腕。 5回裏に、野口・野中選手に連続四球を出し、山崎選手にヒット。 ここで松本選手、3点適時二塁打一発。 普通に左腕から打ってるし!実は、4回裏の打席も、 内野守備を抜けかけた遊撃の深いところへの内野安打でした。 ここで一気に二桁、11−0。
 6回裏に、楽天は辛島投手から寺田投手に交代。 7回裏。代打武山捕手がヒットで出塁すると、 ワイルドピッチで二塁に進み、更に進塁打で三塁へ。 梶谷選手が四球で出た後、なんとワイルドピッチで1点。 これで12ー0。 うーん、楽天の若手投手は、2イニング目で捕まりますね。
 8回裏。寺田投手に交代して出てきたのは… つい先日、楽天に復帰した福盛投手。 四球は出したけれど、なんだかんだで無失点。 しかしここで見るとは…。
 湘南先発は藤江投手。2回裏に高須選手に 非常に技ありの二塁打を打たれて、進塁打で進まれたのが 唯一のピンチでしたが、高須選手が脚の怪我途中からの 復帰途中だったため、中飛で本塁還れなかったんですよね…。 ええ、藤江投手、この1安打しかヒット打たれてません。 あと井野捕手に痛そうな死球を与えただけ。 8回には秦投手がパーフェクトリリーフ。 9回は吉川投手が、梶谷選手のファンブル(二失)による 出塁を許しましたが、遊併にきってとってました。 湘南の完勝です。
 松本選手は上述の通り、4打数3安打3打点の大暴れ。 珍しく、全てのヒットが左腕から。右腕の寺田投手からは 三振したのが残念(贅沢)。