2009年5月6日:東都大学野球一部春季リーグ・立正大学vs青山学院大学(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
青山学院大学 2 2 0 4 0 0 0 0 0 8
立正大学 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

STARTING MEMBER
青山学院大学 立正大学
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 政野 1 黒葛原
2 木野 2 樋口
3 廣瀧 3 加藤信
4 加守田 4 近藤亮
5 小池 5 神野
6 篠塚 6 早見
7 長島 7 伊藤
8 奥平 8 赤堀
9 下水流 9 椎名
P 山室 P

PITCHERS
青山学院大学 ○山室→福島
立正大学 ●南→中川祐→出雲

CHANGE
青山学院大学 奥平→丸山(6回裏三塁手。それに伴い長島一塁手)
立正大学 伊藤→中井(4回表左翼手。それに伴い加藤右翼手)
神野→金城(4回裏代打)
金城→秋月(5回表三塁手)
早見→高橋翔(7回裏代打、その後遊撃手)
中井→依田(7回裏代打)
依田→橋本(8回表左翼手)
椎名→日置(8回裏代打)
日置→堀田(9回表捕手)

 東都通常リーグ。なんだかんだで…春季は唯一になっちゃった観戦。
 雲行きの怪しい中、たどり着いたのは2回表途中。 既に0−2で青学が勝ってました。 そして一死で一、二塁の青学攻撃中。3年下水流選手が死球で満塁になり、 2年木野選手の2点適時ポテンヒット。これで0−4、 あっさり立正3年南投手が下がります。…ええええ。
 更に4回表。立正は3年中川祐輔投手が投げています。 3年奥平選手に四球を出し、下水流選手・2年政野選手に連続ヒットで満塁に。 ここで3年廣瀧選手に粘られた末、押し出し四球。 更に4年主将加守田選手の打球は、前に突っ込んできた三塁手をあざ笑うかのように、 大きくイレギュラーして跳ね、頭上を越えてしまいます。 これが走者一掃適時三失となり、0−8。 立正は、その後も右邪飛を捕りに行った右翼手がフェンスに激突し、交代となってしまう 踏んだり蹴ったり。そして雨も降ってきちゃった…。
 さて、5回終了後に、一旦強い雨で中断。 東都の試合成立は7回終了が条件。 0−8で試合が中止になってしまったら、青学が悲惨すぎます。 というわけで、雨脚はあまり弱まっていないのに、再開。 私は早々に二階席の屋根の下観戦です。 なお、第2試合に予定していた國學院vs亜大が、この時点で中止に。 実はこの日はプロ併用日で、更に後がつかえていたんですよね… (そしてプロ野球も中止になったんですが)。
 青学は、6回裏から1年福島投手が登板。 これが東都初登板になるのですが…よりによってこんな天候で…。 走者は出していましたが、なんとか抑えています。 が、青学も、5回表から登板している立正1年出雲投手から、殆ど打つことができず。 出雲投手は190オーバーの長身選手なんですよねえ…。
 結局、試合成立の7回終了を越えて、きっかり9回まで試合を実施。 両チームとも御苦労様でした。 私も見ていて寒かったです。