2009年4月8日:パリーグ公式戦・日本ハムvsロッテ(東京ドーム)

 今季公式戦初観戦…が何故か日本ハム対ロッテ。 というのも、日本ハム榊原投手のプロ初登板。 たまたま東京ドームでやるなら、見てあげないと、と。
 たどりついたのは3回表。この時点で3−0。 席を探している間にロッテ井口選手に適時二塁打されて3−1。 が、満塁のピンチは切り抜けます。
 ロッテの先発は大嶺投手。 3回裏、糸井選手が四球で出ると、稲葉選手が2ラン一発。 実はこの時点で、日本ハムは2安打で5得点でした。 …計算がものすごくおかしいです。
 とはいえ、ロッテもそんなに新人に花を持たせません。 4回表。バーナムJr、サブロー、今江選手の3連打。 今江選手のヒットはポテンヒットでちょっと可哀想でしたが、 これで満塁。ここで早川選手に適時打を打たれ、2点目の失点。 流石に連打されてしまったため、ここで榊原投手は降板。 あんまり見られなかったなあ…。 この後、交代した須永投手が併殺の間に1点失ったので、 プロ初マウンドは3回0/3、3失点という結果でした。
 さて、ここから試合が荒れます。 5回表。3番手坂元投手が登板すると、 井口選手が三塁強襲の二塁打を放ち、更に大松選手が2ラン。 日本ハムが同点に追い付かれてしまいます。
 が、5回裏。稲葉選手と小谷野選手のアベックソロアーチ。 あっさりと2点も勝ち越してしまいます。
 ところが7回表。里崎捕手のヒットが出て、 ここで交代した建山投手(ちなみにそれまでは宮西投手が投げてました)が、 なんとサブロー選手に2ランを喰らいます。
 この本塁打合戦はどうなるのだろうという7回裏。 ロッテはシコースキー投手が登板したのですが… なんとまたもや稲葉選手のソロ一発。 ここで日本ハムが勝ち越します。 そしてあまりにも馬鹿馬鹿しい勝ち越し方だったのと、 時間も押し迫っていたのでここで帰宅。 ちなみにこのまま日本ハムが8−7で勝利したようで。 …なんだかなあ。
 ちなみにこの日は稲葉選手が3本塁打で4打点、実は到着前に 小谷野選手が3ランを放っていたので、こちらも2本塁打で4打点。 日本ハム、2選手でしか点数とってません(苦笑)。