2008年3月16日:オープン戦・西武vsソフトバンク(西武ドーム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ソフトバンク 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
西武 1 0 5 0 1 1 0 0 X 8

STARTING MEMBER
ソフトバンク 西武
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 川崎 1 片岡
2 本間 2 栗山
3 多村 3 中島
4 松中 4 ブラゼル
5 松田 5 G.G.佐藤
6 柴原 6 中村
7 レストビッチ 7 ボカチカ
8 井手 8 細川
9 山崎 9 松坂
P 新垣 P

PITCHERS
ソフトバンク ●新垣→久米→ニコースキー
西武 ○岸→グラマン

CHANGE
ソフトバンク 多村→江川(6回裏右翼手、それに伴い柴原中堅手)
山崎→田上(7回表代打、その後捕手)
本間→森本(8回裏二塁手)
川崎→仲澤(8回裏遊撃手)
柴原→荒金(9回表代打)
西武 ブラゼル→江藤(5回表一塁手)
G.G.佐藤→大島(7回表左翼手、それに伴いボカチカ右翼手、松坂中堅手)
栗山→赤田(8回裏代打、そのまま指名打者)
中島→銀仁朗(8回裏代打、その後捕手)
細川→水田(9回表遊撃手)

HOMERAN
西武 G.G.佐藤(6回裏ソロ、新垣)

 今季野球初観戦。 目的はソフトバンクの試合前練習(待)。 試合前までは良かったんですけど。 西武選手会長の赤田選手と、 ソフトバンク選手副会長 (会長は斉藤和巳投手) 杉内投手の場内挨拶があったし。
 西武先発は岸投手。 暫く試合で投げていなかったので、 当たればいいなあとは思っていました。 お陰で初見です。 そしてここまで調子が良くなかったので、 どうかと思っていたのですが… いいじゃないですか。 これなら心配なし、な投球。 唯一取られた得点は、 中島選手の失策によるもののみ。 その前に出した走者だって、 ヒットとはついたものの、 中島選手の失策に近かったし…。
 一方、ソフトバンク先発新垣投手。 こちらは溜め息な内容。 コントロールが無茶苦茶。 捕手泣かせすぎですよ…。 4暴投のうち、適時暴投が2回。 それも含めて8失点。 これ以上何を言えと。 中継ぎの久米・ニコースキー2投手は 本当に良かったのに…。 「ソフトバンクの」久米投手が 見られたのは収穫。
 打つ方の印象としては、 今年は西武G.G.佐藤選手が かなり好調そうだなあと。 本塁打はいい当たりだったので。 ソフトバンクは正直、 この日の内容ではわかりません。 松田選手のヒットは ラッキーな当たりでしたし (でも結果が出ることは いいことです)。 個人的に気にしていた西武赤田選手は… 代打で見逃し三振は切なかったです。