2007年4月7日:セリーグ公式戦・ヤクルトvs広島(神宮球場)

 今季公式戦初観戦。そして滅多にない神宮ヤクルトデーゲーム。 この日はユニフォームデー。 無料配布のユニフォーム型Tシャツを着て、 普通にヤクルトファンのような私。
 ヤクルト先発は高卒ルーキー増渕投手 (予想は藤井投手だったのに外した)。 なかなかいいテンポで投げてて好印象。 広島新井選手の一発だけは勿体なかったけれど、 新井選手は調子が良かったので仕方ない。 7回1失点で勝利投手の権利がないのが 悔やまれる。いい投球だったよ。
 広島先発は大竹投手(余談だが、 先発が隣の市出身でご近所対決である)。 うーん、粘投、というか…。 四球が多かったのがね。3回に四球3つで 満塁になったり、そこでヤクルトが 点数取れなかったり。眠りかけちゃったよ。 6回1失点ではあるんだけども。 しかも1失点も、記録はヤクルト・ ラミレス選手の三塁打だけど、 広島嶋選手の守備が… 正面向いててぽろって…。
 その後は中継ぎも踏ん張って延長戦に。 ヤクルト館山投手の9回表の三者連続三振は かっこよかったなあ。
 延長戦はヤクルトにチャンスがあったのに かなり潰され。そんな勿体ないこと やってたら…と思っていた11回表。 ヤクルト高井投手が不運なヒット2本 (当たりは打ち取っているけど、内野安打とか ポテンヒットとか)で 走者を溜め、その後の花田投手がボコボコ 打たれてしまって、あっと言う間に4点。 これで勝負あり。
 打線の繋がりは広島の方が上だったなあ。 広島倉捕手が3安打(1つはポテンヒット)2打点1死球の いろいろな意味で大当たり。新井選手も好調。 ヤクルトはラミレス選手以外はさっぱり。 かなり多く四球もらってるのに何してるんだ…。
個人的には、ヤクルト畠山選手が代打で出場して、 凄く粘って四球を選んだこととか、 梶本選手が二塁手として途中出場のして、 私の心配をよそに無難にこなす(どころか、 外野に抜ける当たりを捕球して内野安打にできた) ところとかは、収穫。