2006年9月18日:パリーグ公式戦・西武vsソフトバンク(インボイス西武ドーム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ソフトバンク 3 0 0 1 0 2 0 0 3 9
西武 0 0 1 0 1 0 0 1 0 2

STARTING MEMBER
ソフトバンク 西武
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 大村 1 赤田
2 川崎 2 高木浩
3 田上 3 中島
4 松中 4 カブレラ
5 ズレータ 5 和田
6 柴原 6 リーファー
7 本多 7 中村
8 本間 8 野田
9 的場 9 福地
P 斉藤和 P 西口

PITCHERS
ソフトバンク ○斉藤和→藤岡
西武 ●西口→星野→岡本

CHANGE
ソフトバンク ズレータ→森本(9回裏二塁手、それに伴い本間一塁手)
松中→荒金(9回裏左翼手)
西武 リーファー→石井義(8回裏代打)

HOMERAN
ソフトバンク ズレータ(1回表3ラン、西口) ズレータ(6回表ソロ、西口) ズレータ(9回表ソロ、西口)

 今季ラスト(たぶん)のソフトバンク。 斉藤和巳投手ってこともあって行ってきた (正直、一番楽しいのは試合前の練習時間かもしれない)。
 西武先発は西口投手。1回表、簡単に二死とったのに、 田上選手の三ゴロを中村選手が弾いてエラー。 そして松中選手がポテンヒットで出て、 更にまさかのズレータ選手3ラン。 西口投手、いきなり自責点0の3失点。あらららら。
 一方斉藤和巳投手。出来は普通かなあ。 3回に野田選手の当たりの悪い内野安打を皮切りに、福地選手 ヒットと赤田選手の犠打、でもって高木浩之選手に犠飛で 1失点。まあ、運はあんまり良くないなあ。
 ところが。西口投手の様子がおかしい。 4回表に柴原選手&本多選手の連打ですぐ1失点してしまう。 5回裏には中村選手のヒットと的場捕手が牽制して暴投し、 野田捕手に適時打されて1点返ったのに、 6回表にズレータ選手のソロ、柴原選手三塁打、 そしてまたもや本多選手の適時二塁打と、更に失点を重ねちゃう。 結局5回と2/3で6失点(自責点3)で降板。 うーん、西口選手は最後までリズムを掴めなかったなあ。
 斉藤投手は、その後も微妙な調子ながらも要所を締めて 8回を投げきる。結局失点2の自責点1。
 で、ソフトバンクは、9回表に更にズレータ選手がソロをかまし、 更にまさかの的場捕手2点適時二塁打が出て3得点。ダメ押し。 最後は藤岡投手が走者を出しながらも締め。
 この日はズレータ選手がとりあえず当たった日だったけど (3本塁打5打点!)、実は本多選手も西口投手から猛打賞の大活躍。 お陰で、その次の打者の本間選手が犠打3回、しかも 2回失敗してしまって結構へこんだり。9回にヒット打てて良かった。