2006年7月20日:フレッシュオールスター(東京ドーム)

 一度生で見たい気はしていたフレッシュオールスター。 今年は東京ドーム、でも観戦したい選手があんまりいない。 が、今年は12球団のマスコット大集合… え?12球団のマスコットって、二軍にマスコットがいる場合は 二軍の方が来るの!?とわくわくしながら行ってみた。
 で、そのマスコットと一緒に試合が観られるというマスコットシートが 今回発売になっていた。前売りだけかと思ったら、きっちり当日券が。 余っていたチームのチケットはあったみたい。 その時点で巨人と阪神とロッテと日本ハムがなくなっていたので、 ちょっと残念(狙っていたのは日本ハム席=日本ハム二軍マスコットの カビー・ザ・ベアーに会いたかった)。 仕方なくソフトバンク席へ。元々パリーグ席のつもりではあった。 実はサーパス席とちょっと迷った。
 たどり着いたのは4回。実はかなりの乱打戦で、 3−6でセリーグリード(ホームはパリーグ)。 ぼんやり見てたらヤクルト飯原選手がえらい元気。 サーパス松村投手や日本ハム金森投手(以前 ひどい失点を二軍で見たので、頑張って欲しかったのに…)が 打たれるのを見てしまったよ…。 ヤクルト高木投手もなかなかの投球だったしね (まあ一軍も経験してる選手だからなあ)。 応援してない時に限っていい動きするなあ。 巨人の脇谷選手も攻守に良かったなあ。 巨人の選手だってことと、ソフトバンク斉藤和巳投手の ノーヒットノーラン阻止したことでちょっと恨みはあるけど(苦笑)。 でもやっぱり脚力が凄い。
 パリーグ側では…サーパス岡田選手はなんか凄い選手に なりそうな気がした。びっくりするような打球飛ばすんだもん。 本当に高卒1年目?あと、個人的に一番嬉しかったのは ソフトバンク西山投手がナイスピッチ。 優秀選手は四球一つ出したから逃がしたけど、いやあなかなか いい投球だったよー。また一軍に昇格してきてね! 楽天の松崎投手もあれよあれよという間に終わらせてしまって ナイスピッチ。
 そんなこんなで、結果的には4−8でセリーグ勝利。 MVPはヤクルト飯原選手。ううむ、ヤクルトの外野の層が 厚過ぎる。外野に俊足巧打が揃っちゃって 嬉しいやら複雑やら。
 ちなみにテレビで見たら、中日中村選手や新井選手が 序盤頑張ってたんだなあ。新井選手の立ち振る舞いや打ち方が 本当にお兄さん(広島新井選手)とそっくりでびっくり。 顔は似てないのに…。
 その他。応援は…微妙。一軍から持ってくるのは いいんだけど…ロッテ竹原選手に福浦選手の応援歌だったり、 根元選手に今江選手の応援歌だったし(遊撃手だから 西岡選手じゃないのか?と思ったけど)。 普通に応援歌なしの選手への応援歌じゃダメだったのかなあ (ヤクルトは少なくともそうだった)。 あと、ソフトバンク城所選手や松田選手に 松中選手の応援歌使うのはちょっと待った! 二選手とも応援歌あるじゃん!出場選手 分かってるんだから用意してきて欲しいよ。 あ、あと、巨人星捕手が出てきた時に 「巨人の星」が聞けたのは嬉しかった(笑)。
 さてさて、マスコット席だけれど。まず、一緒についてきた うちわは正直ちょっとしょぼい。でも、席自体はいい席だから 東京ドームでイベントで2000円ならいいかーとは思うけど。 そして確かに周囲にマスコットが一杯。 やはりマスコットは二軍のマスコットが来ていて、 ちゃんと日本ハムはカビー・ザ・ベアー、 サーパスはサマー。遠くを見たら湘南もレックだった。 パ側なので、あとはマーくん・ハリー・レオ・クラッチ。 カラスコの方がいいなーとか思ったけど、 クラッチも結構やんちゃ(最後に履いていた竹馬みたいのは何だ?)。 ドアラがクラッチをジャイアントスイングする場面やら、 クラッチが金網よじ登る姿やら、なんだか楽しそう。 カビーもかなり元気だったなあ。
 あと、個人的には、ソフトバンク席で かなりソフトバンク松田選手が気にされてて 思わず苦笑いしちゃったり。 まあ、慣れない一塁の守備入っていたこともあったけど。 でも打撃もかなり心配されまくりだったよ。 それだけ期待の星なんだから、ちゃんと目が出て欲しいね。