2006年5月7日:パリーグ公式戦・西武vsソフトバンク(インボイス西武ドーム)

 この時期、日曜日にソフトバンク戦=杉内投手登板が確実。 なら普通行くでしょう!と行ってきましたインボイス西武ドーム。 友人(妊婦)を連れて行って、ちょっと失敗したか (註:インボイス西武ドームは丘陵地帯に作られているせいか、 外野席は芝生の坂の席だし、内野席は高低差がひどく階段が急) と思ったけど、なんとか大丈夫でした(汗)。
 西武先発涌井投手。今期調子がいいので不安だったけど、 この日は最初から制球が甘い。 1回はヒット1つと四球で走者を溜めて 1ヒットで2点を先制し、 2回の2点は涌井選手の押し出し&頭部死球。 死球をぶつけた相手がズレータ選手だったから 別の意味でも(汗)ひやひや…。 7回から西武許投手に交代するものの、 やっぱり点数はぽろぽろとられていきます。
 さて、そのお目当て・ソフトバンク杉内投手は… うーん、いまひとつ。 結構走者を出してしまう。 が、2回は1失点時、西武江藤選手の三塁への 走塁を刺してくれてからは少し落ち着いたようで、 要所は締めるピッチング。 特にピンチの時の三振はかなり個人的に盛り上がり。 7点とってくれた打線にも助けられ、 被安打9ながらも奪三振9、8回2失点でまとめました。 2番手藤岡投手がとられた1点は勿体無いけど…。
 こういう投球内容だったので、ソフトバンクは とにかくよく繋がり、西武は繋がらない、という感じが 強かったですね。