2005年7月5日:パリーグ公式戦・日本ハムvsロッテ(東京ドーム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ロッテ 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
日本ハム 2 0 0 0 3 0 0 3 X 5

STARTING MEMBER
ロッテ 日本ハム
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 小坂 1 森本
2 大塚 2 木元
3 福浦 3 小笠原
4 フランコ 4 セギノール
5 5 SHINJO
6 サブロー 6 小田
7 橋本 7 稲葉
8 今江 8 中嶋
9 西岡 9 奈良原
P 清水直 P 立石

PITCHERS
ロッテ ●清水直→川井→小宮山
日本ハム 立石→○吉崎→矢野→建山→橋本

CHANGE
日本ハム 小田→田中幸(8回裏代打、そのまま指名打者)
中嶋→高橋信(8回裏代打、その後捕手)
セギノール→小谷野(9回表一塁手)

HOMERAN
ロッテ サブロー(5回表ソロ、立石)
日本ハム セギノール(1回裏2ラン、清水直) 奈良原(5回裏ソロ、清水直) 小笠原(5回裏2ラン、清水直)

 日本ハム今期初見。一塁側内野自由席でまったり。 でもだんだん応援に熱が入ってきたりして(苦笑)。
 日本ハム立石投手、ロッテ清水直行投手 (前週と同じ曜日に見に来たため、連続で清水直行投手)。 立石投手はその前の中継ぎ登板(対西武)で かなりいい投球をしていたので、ちょっと期待。
 いきなり小笠原選手二塁打とセギノール選手2ランで 盛り上がる日本ハム。が、二回のチャンスを 止めてからは、清水直行投手が落ち着く。
 試合が動いたのは5回。いきなり ロッテサブロー選手のソロ。そしてピンチで いきなり立石投手が治療のためにベンチに下がり、そのまま降板。 立石投手の状態が心配でしたが、幸いにも バテて握力がなくなっただけのようで安心。 そして2番手の吉崎投手が大ピンチだったけど、 ここでロッテ西岡選手が本塁へ暴走。日本ハム森本選手が 楽々刺殺できました。
 これで流れが変わったのか、5回裏、 なんと日本ハム奈良原選手のソロ。 更に小笠原選手2ラン。清水直行投手は その後も投げ続けるけど、7回途中で 川井投手にスイッチ。その回は抑えたけど、 8回に左投手が大の苦手のはずの日本ハム稲葉選手に 二点適時二塁打、代わったロッテ小宮山投手も 日本ハム代打高橋信二捕手に適時打で8点目。駄目押し。
 ロッテの打撃は本当に湿ってしまいました。 5回以降、まともにヒットも出ず。 吉崎投手が二年ぶりに白星ゲットでしたが、 リリーフ陣が頑張りました。 それにしても、日本ハム矢野投手がちゃんと 頑張っているのが嬉しいかも。ファームで よく見ていた選手ですからね。でも、 橋本捕手・今江選手・西岡選手と対戦すると、 まるで鎌ヶ谷かロッテ浦和にいるような 気になったのも事実ですが(苦笑)。