2005年4月7日:セリーグ公式戦・ヤクルトvs中日(神宮球場)

 仕事先の知り合いから無料チケットをもらって 今期セリーグ公式戦初観戦。
 何はともあれ…ヤクルト館山投手が公式戦で復活マウンド (オープン戦では投げてたけど)。なんだか…感無量。 しかも結構いい投球を見せていた。 勝たせてあげたかった!何せ館山投手といえば、 一年目もとことん勝ち星に恵まれなかったし…。 まあ、5回を投げたところで、残念ながら マメを潰してしまったようで。しょうがないか。 で、2番手の坂元投手が予想外に(おい笑) ナイスピッチ。勝ち星に繋げてました。 …まあ、五十嵐投手の失点は 勘弁だったけどね…。 前日に3ラン食らった森野選手が 走者二人いるところで出てくるし! 盛り上げなくていいから!(苦笑)
 打線の方は…まあ、そこそこ打って、 ラミレス選手のホームランも鈴木健選手の 猛打賞(ただし一本はへろへろ打球の ラッキーヒット…苦笑)も、そして ヤクルトファンが一番待望していた 古田捕手の今期初ヒット&二番目ヒット。 これで2000本安打にまた近づく… ううん、理想的だったなあ、この日は。 打ちすぎもしなかったし。
 逆に中日。小笠原投手はちょっと 見殺しにされたかな。岡本投手が更に 傷口広げちゃったしなあ。 アレックス選手が猛打賞だったけれど、 前後があまり繋がらなかったのが痛かったかな。