2004年3月13日:春季教育リーグ・ヤクルトvs西武(戸田球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 1 2 0 0 0 0 0 0 3
ヤクルト 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3

STARTING MEMBER
西武 ヤクルト
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 古屋 1 内田
2 大友 2 梶本
3 栗山 3 ユウイチ
4 玉野 4 本郷
5 貝塚 5 畠山
6 中村 6 牧谷
7 カズ 7 細見
8 椎木 8 大原
9 上田 9 大塚
P 眞山 P 坂元

PITCHERS
西武 眞山→潮崎→森→松川→竹内
ヤクルト 坂元→平本→吉川

CHANGE
西武 カズ⇔貝塚(1回裏守備位置交代)
上田→黒瀬(3回裏遊撃手)
大友→松坂健(6回裏一塁手)
カズ→上本(6回表代打、その後一塁手)
椎木→田原(6回裏捕手)
ヤクルト 牧谷→鮫島(6回表左翼手)
大原→佐藤真(6回表指名打者、それに伴い大塚二塁手、梶本遊撃手)
細見→高橋(8回表捕手)

 2004年、個人的な野球開幕戦。…で、何故 春季教育リーグ(2軍オープン戦)?(苦笑) しかも、丸く収まりすぎの引き分け(教育リーグは 1軍オープン戦と同じく、9回で引き分け)から 始まりました。
 教育リーグのため、指名打者制です。
 試合としては、正直、あまり動きのある 試合ではありませんでした。序盤以外は 本当に投手戦でしたしね。エラーもない、 引き締まった試合でした。 …試合だけ見れば。
 問題は、6回表の3アウト目。 牧谷選手と大原選手が交錯し、両者倒れる (ボール自体は牧谷選手が掴んでいて、左飛でアウト)。 牧谷選手は自力で歩けたものの、 大原選手は一歩も動けず、担架が出てきました。 その後、大原選手も牧谷選手も、 救急車で運ばれていってしまって…(汗)。 大原選手は、頬骨の骨折という重症です。 牧谷選手が打撲だけで済んだので 良かったですが…。 大原選手の離脱=二軍の内野が足りません…(汗) まあ、その後、まさか鮫島捕手の「左翼手」を 見るとは思わなかったですが(苦笑)。
 ちなみに、潮崎投手も、ユウイチ選手の 打球を当ててしまって降板。 そういうところでごたごたが起こってしまいました。
 ちなみに…この時は、ヤクルトの投手がかなりいい出来でした。 坂元投手と吉川投手はいいんですが、 あの平本投手がびっくりの(苦笑)三者凡退。 周囲から「救急車が来たよりそっちの方が事件だよ!」と、 聞こえてきました…(苦笑) まあ、その後の試合では、いつもの制球難が出たようなので、 ここではたまたまだったのかなあ…と(苦笑)
<この日の本郷選手>
 4番右翼手でスタメン。管理人、ちょっと驚きました(苦笑)。 どうやら、キャンプ中はかなり調子良かったらしいです。 ところが、この試合の頃から調子が落ちてきていまして… この日も4打数ノーヒット…。