2003年9月27日:イースタンリーグ公式戦・湘南vsヤクルト(横須賀スタジアム)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ヤクルト 0 0 0 6 0 0 2 0 0 8
湘南 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1

STARTING MEMBER
ヤクルト 湘南
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 野口 1 北川
2 三木 2 小池
3 稲葉 3 吉村
4 畠山 4 七野
5 ユウイチ 5 福本
6 本郷 6 田中充
7 衣川 7 鶴岡
8 細見 8 河野
9 花田 9

PITCHERS
ヤクルト ○花田→本間
湘南 ●秦→岡本→後藤→矢野

CHANGE
ヤクルト 稲葉→牧谷(4回表代走、その後中堅手)
衣川→佐藤真(9回表代打)
佐藤真→内田(9回表代走、その後左翼手。それに伴いユウイチ一塁手)
花田→久保田(9回表代打)
久保田→本間(9回裏投手)
湘南 秦→岡本(4回表投手)
岡本→新沼(6回表捕手)
鶴岡→後藤(6回表投手)
後藤→中根(7回裏代打)
中根→矢野(8回表投手)
矢野→小田嶋(9回裏代打)

 ホームランなしで8点。理想の展開です。
 ヤクルト側に、一軍からのお手伝い組である野口選手・ 三木選手・ユウイチ選手がいたのですが、 この三選手がかなりの活躍ぶり。ユウイチ選手が 4回に2点タイムリーを放ったのを皮切りに、 野口選手や三木選手もタイムリー、結局この回は6点。 この6点、実は全部タイムリーヒットです。 ユウイチ選手・本郷選手・野口選手・三木選手・そして 稲葉選手。この回は稲葉選手から攻撃が始まって いるので(この時の打席は死球)、まさに打者一巡の猛攻です。
 そして7回の2点。ここは畠山選手&ユウイチ選手の ヒットに、本郷選手の四球で満塁になったところを、 衣川選手&細見選手が犠牲フライを放って得点。 最低限でも得点が取れるなんて…(感涙)
 また、この日は花田投手が熱投。8回まで、 1回の七野選手の犠牲フライによる1失点のみ。 割とランナーは背負ったんですが(湘南も イースタンリーグ優勝がかかってましたし)、 要所はきっちり締める、いい投球でした。 好守も出てましたしね。 また、実は4回のヤクルトの猛攻途中、野手もびっくりの 美しいヒットを放ち、チャンスを継続させたり、 いきなり死球を受けたりと、打者としても 活躍してしまいました(苦笑)。 死球は流石にひやりとしましたけどね。
 あと、やっぱり、三木選手−野口選手の ニ遊間は、ものすごく落ち着きます(苦笑)。
<この日の本郷選手>
 6番右翼手でスタメン。4打数1安打1打点、四球1。 ヒットと四球は前述の通り、得点に絡んでいるので、 役目は果たしたかな、という感じです。