2003年3月21日:オープン戦・ヤクルトvsオリックス(神宮球場)

SCORE
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
オリックス 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
ヤクルト 4 0 3 0 0 0 0 0 X 7

STARTING MEMBER
オリックス ヤクルト
打順 守備 名前 打順 守備 名前
1 葛城 1 真中
2 平野 2 宮本
3 ブラウン 3 ベッツ
4 シェルドン 4 ラミレス
5 オーディズ 5 岩村
6 塩谷 6 古田
7 五島 7 稲葉
8 進藤 8 土橋
9 前田 9 鈴木
P マック P 五十嵐亮

PITCHERS
オリックス ●マック→土井→小林
ヤクルト ○五十嵐亮→高津→山本→成本→前田→河端

CHANGE
オリックス 平野→塩崎(5回表代打、その後遊撃手。それに伴い進藤二塁手)
ブラウン→佐竹(5回裏左翼手)
シェルドン→副島(5回裏一塁手)
オーディズ→大島(6回裏三塁手)
進藤→玉木(6回裏二塁手)
五島→山崎(8回表代打)
佐竹→竜太郎(9回表代打)
ヤクルト 古田→小野(4回表捕手)
ベッツ→度会(7回表一塁手)
宮本→城石(7回表遊撃手)
ラミレス→本郷(8回表左翼手)
鈴木→三木(9回表遊撃手、それに伴い城石サード)
土橋→野口(9回表二塁手)

HOMERAN
オリックス 五島(6回表2ラン、成本)
ヤクルト ラミレス(3回裏ソロ、マック)

 この時思ったのは「因縁試合」でした(ヤクルトは、 先発のマック鈴木投手を獲ろうとしたのに、オリックスに もっていかれるという事態が昨オフのドラフトでありましたからね)。 あとで考えると、いかにも今年のオリックスを象徴するような…(苦笑)
 この日は個人的ながら、私の誕生日でして。 プレゼントはたまたま見かけた藤井投手だったようです(苦笑)。 丁度肘を傷めて、復帰しようとしていた頃…。
 それにしてもこの日の試合、オリックス・進藤選手の (私の)観戦ラストの試合だったんですね…。はあ…。 個人的には土井投手も嫌いじゃなかったんですが… 今オフ戦力外通告でしたね…。
 試合ルールとしては、ヤクルトがホームですが、 指名打者制です。
 試合内容。ヤクルトはいかにもオープン戦らしく、 「中継ぎ投手だけリレー」でしたね(苦笑) 私の中では大層豪華でした。五十嵐亮太投手は 手の怪我をしてからの復帰登板。 いきなり151キロかましてました(苦笑)。 河端投手がちょっとピンチに陥って、どきどきでした。
あ、小林宏選手が観られて、かなり満足でしたね。抑えてたし。
<この日の本郷選手>
 8回表、ラミレス選手と交代で左翼の守備に。 どうやら守備固めだった模様。打席はありません。